忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3]


先週嵐山へ♪
渡月橋から。霧がかかって神秘的(?)よく言えば・・
DSC03426.jpg
野宮神社の近く、竹林。
DSC03423.jpg
雨だし、夕方だし静か。ここら周辺で秋には花灯路が行なわれる。
その時期にもう一度行きたい(^_^)
DSC03432.jpg
PR

日曜、平等院へ行ってきました。
すっごい暑くて、春通り越してもう夏!!
fuji
藤も見頃
ひかり
この季節は新緑がキレイやなぁ☆
天気がいいと光と木々がキラキラして好きだなぁ。
みどり

tutuji
つつじも満開!
jfujidana
このながーい藤はまだ蕾あり。
10円玉
鳳凰堂
DSC03031.jpg
世界遺産!
見上げたら不思議な木が
藤やつつじだけじゃなく、蓮や桜、紅葉も楽しめるみたいです♪
DSC03053.jpg
宇治川
川の流れ早っ!


平等院
JR奈良線で「宇治駅」下車、東へ徒歩10分。
京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」下車、徒歩10分。
年中無休
毎月25日、天神さんの縁日!
今月は日曜日なのでてくてく覗いてきました。

来週着物着る機会があるので、持ってる着物に合う帯を物色。
帯に帯揚げ、帯締め、草履2足買って5千円以下でした!
帯と帯締めは古着だけと綺麗だったし、満足な買い物(*´∇`*)
DSC02951.jpg
朝10時、休日なだけあってすごく賑わってました(^_^)
値段交渉したり、食べ歩きしたり喋ったりしてたら
気づいたらもうお昼…3時間近くも境内にいた(・ω・)
DSC02953.jpg
たいやき★!

土曜日、やっと晴れた!!
最近曇りや雨ばっかりだったからきもちいい。
上賀茂神社の前、御園橋から
DSC02940.jpg
まん丸で可愛い桜。
まだ蕾もあるね!
DSC02944.jpg
葉っぱが茶色。そんな桜もあるんやぁ
DSC02939.jpg

DSC02942.jpg



DSC02945.jpg
この写真から、日が傾きかけた4時ごろ
DSC02947.jpg
シルエットも絵になりますね
昨日、街中なのに木々にかこまれているパン屋さん「はちはち」で行なわれた
能管と笙(しょう)の演奏会へ行ってきました(^_^)

初めの生の音。
能管は日本生まれの横笛。
笙はパイプオルガンを丸く筒にしたような形。

しとしと雨のなか、雨音も一緒に合奏してるみたい。
耳の中の鼓膜につーーーんと響いて
空気の振動で音って伝わるんやぁと改めて感じました。

狭い空間だからこそ聴こえてくる音、部屋の温度と人、雰囲気、
全部が重なってその時の音がつくり出されるんやろうなぁ。

日本の音楽に触れるのもいいですねぇ



音楽会が終わってからサンドウィッチ頂きました。
ライ麦パンも豆とキャベツツとか入ったスープ
おしいかったです(*´∇`*)

カフェもやっておられて、うちから近いしまたランチしにこよう~♪


さぁ今から大阪へ行ってきます★
久々集合、大学時代の友。
手帳見たら前に集まったのは去年だった!
いつの間にか4ヶ月も経ってた!
全員じゃないけど…たのしみやぁ(´∀`*)



はちはち インフィニティーカフェ
〒602-8274 京都市上京区山王町506
075-451-8792

桜のライトアップ行ってきました!
先週です。
桜の時期今年は遅い、枝垂桜もまだ蕾でした。
DSC02799.jpg
昨日だと満開やったんかなぁ(ノ_・。)
桜の園は全然咲いてなかった。。
DSC02809.jpg

DSC02820.jpg

DSC02817.jpg
桜のトンネル

二条城
ライトアップ3月19日~4月11日
仕事帰りに職場メンバーでごはん♪
しゃぶしゃぶ食べ放題ヽ(´▽`)/
めっちゃ笑った笑った。たのしかったー
お酒はいってへんのに…
なぜか顔赤いし。笑
だた暑かったからか…
あたし家帰ったら目が充血してたし。笑
友達感覚でしゃべってました(^_^)
みなさん年上のなのに(・ω・)

帰り道、近くの平野神社へお花見★


宴会終わりの桜の道。
立命と佛大がすぐそこやから若い人が多いー
ノリが若い。
DSC02873.jpg
そんなに広くないけど1本1本の木が大きくて、迫力あってすっごくキレイでした。
ソメイヨシノや何種類かの桜があった。品種わかりません(>_<)


平野神社
603-8322 京都市北区平野宮本町
075-461-4450

日曜日、北へ行く予定があったので川沿いの桜もついで見物(^_^)
めっちゃ暖かくてむしろ暑いくらい。
お花見している人たくさん!
DSC02763.jpg
賀茂川沿い。
DSC02764.jpg

DSC02767.jpg

DSC02772.jpg

DSC02775.jpg

DSC02783.jpg

DSC02786.jpg

仕事おわり、ちゃりんこでこっち方面に行かないといけなくて
御所を突っ切って目的地へ。
やっぱりココは静かで広くていいです。ぼーっとしてたい(^_^)
でもまだ寒いけど。
ほんまにだだっぴろ~い!!
DSC02735.jpg
桜、まだ咲いてないもの結構ある。
夕日も出てなくて、おまけに暗くなりかけなので写真微妙ですね(ノ_・。)

冬に雨が多いとその年の桜は白いんだってー!
晴れの日が多いと濃いのかぁ。
今年は白い気がします。


全然関係ないけど
帰り道、堀川丸太町の交差点で事故目撃(#゚Д゚)
横断歩道渡ってるとき、反対側でガッシャーーン!!
多分、右折の車と直進のバイク。
よく見えなくて…でもなんとか大丈夫そうでした。
怖い…(;´Д`)ノ
ちゃりんこも危ないし、気を付けよう。
金曜日、懐かしい仲間と2年ぶりくらいに再会して、なんか懐かしい気分になりつつ。
みんなも自分も当時のことを初めてぶっちゃけて話しました。
なんかスッキリ(^_^;)

その中の子が1年ぶりに京都に戻って来てて、
土曜日、観光がてらぶらりんと二条城へ。
DSC02687.jpg
桜全然まだまだ蕾で・・・(ノ_・。)
唯一3本くらい咲いてあるのを発見!
でも曇ってるからデジカメで撮りにくい…
DSC02695.jpg

DSC02697.jpg
これだけ見たら満開にみえるけど
桜の木たくさんあるのに、残念なほどまだ蕾で身をひそめてました。
そりゃこんだけ寒かったら、咲きたくもないよね(>_<)
咲いた子たちは間違えたー!!さぶいわぁと思っていることでしょう。


二条城
ライトアップ3月19日~4月11日まで

今年も東山・花灯路が開催されました。
昨日は初日、結構人多かったです。
まぁこの辺はいつでも多いけど(ー.ー)
カップルや夫婦ばっかり。夜やし、雰囲気あるしね。
着物の姿の方もちらほら。
b3db429f.jpg
清水の舞台
5824ccc9.jpg
梅もライトアップ!
37f184f5.JPG
もうすぐ桜のライトアップもあるなぁ。
桜の木はまだ照らされず、じっと我慢してその時を待っているようでした(^_^)
4a85fd3c.jpg

東山花灯路
2010、3月13日~22日


話は変わるけど、ヤサカタクシーのシンボルマーク、「三つ葉のクローバー」。
営業車1400台の内4台のみクローバーのマークが四つ葉になっている。
四つ葉タクシーは、幸運のタクシー!!
あたしは京都住んで4年、やっと去年1回だけ発見した(*´∇`*)
四つ葉タクシーは、予約は受け付けず、またタクシー乗り場で待機することもない、流し専門のタクシーなんやってー。

ヤサカタクシーとアーティスト「鶴」のコラボ合格必勝祈願タクシーが
2月1日から4月30日まで期間限定で走っている!
「鶴」マークが入った四葉1台、三つ葉29台らしい。
昨日、岡崎で待機してるの見つけた(^_^)ちょっとレア!
be8f734f.jpg
yasaka×鶴タクシー

初詣に吉田神社へお参りしてきました。
もうすぐ節分祭。2月2、3日はもすごい露店や人の数なんだとか!
DSC02255.jpg
だるまみくじ
DSC02256.jpg

DSC02257.jpg
お菓子の神
DSC02260.jpg

DSC02261.jpg

DSC02264.jpg

DSC02266.jpg
吉田山へ登りました。といってもほんの15分で着きます。
のんびり友達と散歩♪
頂上のカフェでランチ。(それはまた今度更新します)
DSC02263.jpg
先週の日曜日。気温は低めだったけど登ってると身体ポカポカしてきて
日差しもきもち良くて、いい気候でした(^_^)

吉田神社
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町30番地
TEL075-771-3788  
午前9時~午後5時

先週は京都劇場で劇団四季の「美女と野獣」を観て来ました(^_^)
音楽も衣装もステキでした!

伊勢丹でブラブラ、この季節に飾られるクリスマスツリー☆
毎年見てるけどパチリ。
今年はちょっと違うような~?写真には写ってないけど立派な台がある。


京都に住んで思ったのですが、一軒一軒お家の前に防火用の赤いバケツが置いてある。
狭い路地や間口の狭い家が多いから万が一火事の備えだけど、そんな小さいバケツで火事がなんとかなるのか…という密かな疑問です…(-_-)

今朝、中の水に氷がはってました。
さぶっ(;´Д`)ノでもつんつん突付いてしまう。
ツメタイーー!
明日の朝は雪景色!!??なわけないかぁ。
降るなら積もってほしい♪

機織り道具屋の小森さんとこへ用事で行き、
帰りに今宮神社でお参り。
166542d3.jpg
見頃をむかえたモミジ(^_^)
f730f142.jpg

d4dc0ad3.JPG

bf57498d.jpg
今年の紅葉は気温の関係か、1本の木の中でもまだ赤くなっていないものが多い。
それはそれでグラデーションになっていていいですね♪
8d65896b.JPG

6f2e4ef3.jpg

bcb9da1e.jpg
子供達のお散歩コース
ba9a7275.jpg

cfeea8b4.jpg

去年のイチョウの写真のほうが綺麗でした。→2008年

今宮神社
住所    京都市北区紫野今宮町21
アクセス 市バス「今宮神社前」下車すぐ  市バス「船岡山」下車徒歩7分

龍安寺行ったけど、今は工事していると聞いていたので参道までで・・
m0057_r1.jpg
だけどむっちゃ紅葉キレイ!!
緑から赤のグラデーション!
m0060.JPG
仁和寺より紅葉多い。
m0054_r1.jpg

m0061.JPG
仁和寺、龍安寺…と自然あふれるきぬかけの道を通り、
いきなりでーーーーんと現れたのは近代的アートな建物。
堂本印象美術館へ。
m0069_r1.jpg
大正から昭和の女性像を描いた企画展。
企画展
モダンでおしゃれな和装と洋装。
色使いが斬新で大正時代ってみんなおしゃれだなぁ(^_^)


堂本印象美術館
〒603-8355 京都市北区平野上柳町26-3
電話 075-463-0007
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]