忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]

05f26fe3.JPG



















m0011_r1.jpg西陣・大黒町にある織成館へ行ってきました。
「織成館」とは手織りを中心とする伝統文化の振興を目的に建設された染織と工芸文化の展示館。
(ちなみにうちから歩いて10分ほど。こんなにいいところが近くにあるのに初めて)
仕事関係で無料で見させていただきました。
職人さんが作業手順や工程の説明、実際に織っているところを見学きます。

伝統工芸士の方のお話で、「50年以上織ってるけどいつまでも新人なんや、伝統を大事にしながらも新しいものを作っていく。5年や6年そこらで何でも分かったと思ったらあかんえ。」
本当にどんどん新しい発想の帯を作ったはります。自分はそれなりに染織の知識はあると思うのですが、帯を見せていただいて、いろんな角度からマジマジみてもどんな風に織ってあるか分かりませんでした。言葉では言い表せないです。
工程お聞きしてもそれは企業秘密だそうです!

じっくりじっくり見せてもらい本当に楽しくて、勉強になりました。
もう一つおっしゃっていたのが、「10のなかの2は教えてもらえても、あとの8は自分で見つけ出すしかないんや。自分の腕の感覚で初めて分かること。」
今この言葉が身に沁みてわかるような気がします。
て、まだ仕事初めて2年目のクセに生意気ですが…。

手織りの良さ、西陣織や西陣の街を盛り上げる為にいろんな方々が携わっています。石畳にしたり電柱を茶色にして地面に埋め込むために電力会社との掛け合い…間口だけじゃなく全体の景観を大事にする。
いろんなおはなしを聞きながら街並を散策して、奥深い西陣に触れた気がします。

これから仕事する上でいい刺激を受けました。

展示館には談話室もあり天井が高く開放的で、和風モダンな感じでおしゃれ。
常備してあるポットで珈琲や紅茶をセルフサービスで自由に飲むことが出来ます書物もあり京都に関する文献や織物、和のデザインに関する書物が並んでいます、1981年の「染織α」や70年代のものなどレアっぽいものもあったり。あたしには落ち着く空間です。


その日は25日。その足で近くにある「北野天満宮」へ。
b41325ba.JPG

















e5a4c02a.JPG縁日の日です!
仕事の先輩と着物を探しにテクテク☆

むっちゃ暑いなか物色して1500円の夏用の着物ゲットしました(^_^)

もっと着物集めたい~そして着たい!!

平日は仕事なので、土日休日と25日と晴れが重なる時は一年で数回しかないので貴重な日ヽ(゚∀゚)ノ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]