忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3]

m0048_r1.jpg
世界遺産 仁和寺へ行ってきました。
おむろ桜で有名です。
もちろんモミジもあります(^_^)
e30764cd.JPG

be50dc81.jpg

27e79e8d.jpg



a0d87b22.JPG

m0032_r1.jpg
五重塔
曇り空、少し寂しげ。
m0041_r1.jpg

b710cacd.jpg

e92e5911.JPG

7a3b0bad.jpg
扉の蝶番。ハートとスペードみたい。
f34267a4.JPG

68950c7b.jpg
蝶番も凝ってて、こんなとこ気になったので載せてみました。

このあとは近くにある龍安寺行きました。
次の日記へ・・

仁和寺
バスやら嵐電やらJRいろいろ行き方あります。
PR
m0004_r11.JPG
今年もぶらりしてきました。
去年より一週間早いみたいです。去年の御所紅葉の日記

友達との待ちあわせ場所へ行くのに、ついでだし御所をつきって紅葉見物♪
京都の紅葉は見頃をむかえていますよー

上の写真、奇跡的に右上角に鳥が!
ee924a03.JPG
相変わらず、自転車乗りにくい~。ていうか乗れない。砂利で(>_<)
97ea459f.jpg
このでーっかいイチョウの木の下で女子達がわいわいお弁当たべてました。
花見気分?寒くないので全然大丈夫やね☆
927e814b.JPG

m0013_r1.jpg
雨の予報だったのにいい天気でした。
45a72248.jpg

1a186a32.jpg
当然、御所の紅葉は素晴らしいです(^_^)

京都御苑
602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3

昨日清水寺へ行ってきました。
途中の八坂神社。
DSC01629.jpg
清水の舞台
若干曇り、この後ポツポツ雨が降ってきて…(>_<)
湿気てて暑い一日でした。
だからアイス!!
DSC01631.jpg
帰り道できなこソフト&きなこ抹茶ソフト♪♪♪
さっき「大文字」を見に出てきました。
KBS京都で点火の瞬間をテレビで見てから、歩いて数分、智恵光院と仲立売付近へ。
狭い歩道に人が集まっていました。浴衣の女性やちびっこも(^_^)


なかなか上手く撮れません・・・
DSC01584.jpg
ホワイトバランス変えて撮ってみました。
帰って見たら20枚くらい同じところで撮っていた・・
で、手ブレがなかったのがこの1枚。

以外に大きく見えました。

8月16日午後8時から、京都盆地の周囲の山に、炎で描かれた「大」「妙法」の文字や鳥居、船が次々に浮かび上がる、五山の送り火。

お盆の最後、いつも実家だったので生で見たのは初めて。

「大」の字に手をあわせる。
なんだかこみ上げてくるものが・・・・

もう夕方は秋の雲だし、お盆も終わり、夏も終わった気分です。

でもまだまだ暑い日が続く、
夏バテせんと
明日からまた頑張らないとね(;´Д`)ノ

少し前、宇治の福寿園で抹茶体験してきました。
DSC01408.jpg
石臼で茶葉を挽きます。
棒をまわしていくと、下から抹茶が!!
結構重いです。
DSC01413.jpg
一人分挽くのに20分もかかります。
鮮やかな緑色♪
DSC01414.jpg
挽けたら、器に移して、
抹茶茶碗に粉末をいれ、お湯を注ぎます。
点てるんですが、これ難しい!
習ってはる方との違いが凄く分かる(;´Д`)ノ
キレーな黄緑色の細かい泡が・・・!
あたしのはこんなんです(>_<)下手!

味は苦くなくて美味しゅうございました☆
お菓子付き。
DSC01417.jpg
宇治川
DSC01419.jpg
この前宇治花火大会だったみたいです。
DSC01421.jpg
平等院鳳凰堂へ
DSC01425.jpg
平等院蓮、この時はまだ蕾

平等院ミュージアム鳳翔館の中の像がすごかった。
国宝や重文だらけ。
迫力!!鳳凰も凄いとしかいいようがない!


福寿園 宇治工房
0774-20-1100
【営業時間】 10時~17時
【休館日】 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)


平等院
平等院庭園
開門 午前8:30~閉門 午後5:30 (午後5:15 受付終了)
昨日祇園祭に行ってきました。

函谷鉾

1年ぶりの浴衣。手間取って4回も着直したけど…。
帰りにはすこーし着崩れてましたが、去年よりは上達したかな?♪

前日のアシュタンガヨガか久々の浴衣でか
どちらかはわかりませんが
ふとももが筋肉痛なんですけど…

小またで歩くのってほんとに歩きづらい
変に早足で力入ってたのかなぁ(;´Д`)ノ

浴衣や着物って気持ちがしゃんとします。
背筋がピンとするというか、気持ちもだけど、猫背も治るような・・かんじ
DSC01428.jpg
2年前の古いデジカメの時の写真見たら
やっぱり違う、夜でもブレがない!
2007祇園祭

まだ宵々々山?
なのに人が多い。。

でもこの雰囲気が好き(^_^)
四条で用事を済まし、セールをちょこちょこっと見てまわり
帰りしに喉がカラカラだったので
フリーカフェで休んできましたf(^_^)
09-07-11_001.jpg
ドリンクと播磨屋さんのおかきが無料で頂けます(^-'o)
一人で休憩にもってこいの落ち着いた空間。
でもあたしの後ろに座っていたおばちゃん方のおっきな声のおしゃべりがどうも気になって・・笑

おかきを販売してるスペースがありますが
買わないといけない!という雰囲気もないので気軽に楽しめます。
買ってあげてって感じやけど…笑
結構買ってる方いましたよ。

おかきは1回のみで、ドリンクはお代わり自由☆
御所の西、烏丸丸太町上る西側。


播磨屋ステーション京都

〒602-8021
京都市上京区烏丸通椹木町上る堀松町412(京都御苑下立売御門前)
午前10時~午後7時
定休日:なし
今週12日の日曜日にお花見してきました。
ちょっとだけお弁当作って(^_^)


北西、児童公園や近衛邸跡の近くの広場。
大学のサークルっぽい集まりですね~
DSC00989.jpg

DSC00984.jpg

DSC00982.jpg
緑のモミジも太陽の光を浴びてキラキラ☆
キレイです。

チューリップがかなりたくさん咲いていて、綺麗でした。
DSC00886.jpg

DSC00892.jpg
夕方5時か6時頃
DSC00897.jpg

DSC00902.jpg

DSC00911.jpg

DSC00914.jpg
ごろんっ!しりもち!
DSC00910.jpg

DSC00921.jpg

DSC00928.jpg

昨日、北山にある植物園へ行ってきました!
かなり暖かくて、最高にいい気候♪
DSC00840.jpg
チューリップもキレイ☆☆
DSC00847m.JPG

DSC00848m.JPG
しだれ桜が満開!
DSC00854m.JPG
たくさんの人が桜の下でゆっくりくつろいだり、写真撮ったり。
DSC00856.jpg
シダレモモ
DSC00865m.JPG
桃色と白が混ざったモモの花
DSC00873.jpg
「源平枝垂れモモ」という名前だそうです
DSC00868m.JPG
だんだん日が暮れてきてます
DSC00874m.JPG

DSC00880.jpg

DSC00942.jpg
チューリップもめちゃくちゃキレイだったので次回アップしたいと思います(^_^)

昨日、友達のうちからの帰り道。
嵐山の程近く、「松尾」という駅です。
なんかレトロないい雰囲気だったので、写真写真っ(^_^)
DSC00815.jpg
デジカメのホワイトバランスを変えて黄色っぽく撮ってみました♪
DSC00820.jpg
帰り道に桜が綺麗な場所が☆☆☆
看板を照らすライトで
桜もライトアップされてます。

真ん中に白く光ってるのはお月様。
あと数日で満月かな。

3月22日。
四条へ行くのに御所へ通り抜けるつもりで入ったら、桜が満開!!
相変わらず、チャリでは通りにくい…。
石でガタガタ。

DSC00526..JPG
DSC00535.jpg
これは平安神宮の前の通りに咲いていた桜
DSC00533.jpg
これこそ花曇?

この週は伝統産業の日で、みやこめっせでイベントがあったので出掛けていました。

まだまだ本番な桜の時期(^_^)
来週は暖かくなるようなので
どこも満開かなぁ
伏見稲荷大社。でもここは紅葉はないです。
お昼なのに寒!!空気が冷たい。
前日に行った清水さんのライトアップ、もっと冷えました!

平成23年、伏見山に大神様が御鎮座されて1300年を迎えるそうです!
1300年前って何時代やろう??
a1d953d3.JPG
朱の鳥居がずらーっと。
今年の4月に行ったときのは
ココ
56e78d24.JPG
こちらは東福寺。おいなりさんとはJR奈良線で一駅なので便利です!歩いてでも行けます。
奥に見える橋は通天橋。
先週も行ったので、今季2回目。ちがう地元の友達と☆
昨日はもう紅葉はほとんどなかったです。寒々しい裸の木々たち・・・(-_-)
5e3c1131.JPG
でも所々まだ色づいていて良かった♪♪
人が集まっているなぁと思ったら、そこにはモミジが
c86b59db.JPG
お昼過ぎなのに、凍ってました!
beda2a67.JPG

383978f2.jpg
開山堂
39e8f2f6.JPG
散った後だけど、これはこれで綺麗かも。
綺麗なものはすぐ散ってしまう儚い感じは日本人独特の感情でしょうか。
0ec0efaf.JPG
先週は通天橋は渡らなかったのですが、入ったらよかったと後悔…。
橋もいいけど、お庭の紅葉が凄い。
アトラクション並に列が出来ていました、でも並ぶ価値ありですね。
m0034..JPG
寒かったけど、晴天。青空とのコントラストもいい(^_^)
m0035_r1....JPG
今週でほとんど散っていました。
でもこのくらい綺麗な紅葉が何十本も色づいていたのかと思うと、来年見頃にまた来たいです!

年によって色づき方がイマイチな場合もあるみたいですが、今年は急激に気温が下がったからかすごく綺麗な色の紅葉でした!
文章力のないあたしなので表現不足ですが写真で感じて下さい・・ヽ(´∀`)ノ

東福寺
拝観時間 午前9時~午後4時
通天橋開山堂拝観料 400円(小中学生 300円)
方丈八相庭園拝観料 400円(小中学生 300円)
JR奈良線・京阪本線
 「東福寺駅」下車,南東へ徒歩10分。
市バス202,207,208系統
 「東福寺」バス停下車。
金閣寺から北東へ、船岡山という名前だけあって坂がキツイです(>_<)
m0062_r1.jpg
今宮神社。立派な朱塗りの門。
正暦5年、平安京で疫病が流行り、これを鎮めるため御霊会がおこなわれたと記録に残っている。
その後も疫病が流行るごとに御霊会がおこなわれ、疫神を祀る神社として信仰を集めたそうです。
m0068_r1.jpg

m0064.JPG
織物の町・西陣は、今宮神社の産土の地です。
その西陣に織物の祖神として祀られていた織姫神社、末社として境内西北の一角に遷されています。
よく見ると左右にたっているのは、織る為の必需品である「(ひ)」のカタチ!(中にある管によこ糸を巻いて使うもの)さすが織姫社!
腕が上達しますように祈りました。
m0061_r1.jpg
今宮門前通り。今宮神社の参道です。背の高いイチョウ、夕日で眩しいです☆
奥にちらっと見えているのが大徳寺の竹林。
m0072.JPG
大徳寺。もう拝観時間過ぎてたので、外から見れそうな所をサラッと。
m0077.JPG
そこらに重要文化財や国宝が…。
現在境内には、別院2ヶ寺、塔頭22ヶ寺が甍を連ね、それぞれに貴重な、建築、庭園、美術工芸品が多数残されている。
めちゃ広いし!そろそろ暗くなりそうだったのでココは早めに引き上げました。

今宮神社
住所    京都市北区紫野今宮町21
アクセス 市バス「今宮神社前」下車すぐ  市バス「船岡山」下車徒歩7分

大徳寺
住所    京都市北区紫野大徳寺町53
アクセス 京都市バス「大徳寺前」下車徒歩すぐ
お次は金閣寺
の前にうちに帰ってデジカメ充電。デジカメが古いうえに御所で撮り過ぎて切れました( ̄○ ̄;)



b9ae011d.JPG

ccfffd80.JPG
ん~、何回みてもご立派です。
金色と紅色の対比がみたかったのですが、朱色って感じでしたね。
m0051_r1.jpg
4時頃、ちょうど夕日が傾きかけました。
輝いてます。
m0053.JPG
今年の初めに雪化粧の金閣寺も拝見しました!また違って紅葉時期もいい。
残るは桜やなぁヽ(´∀`)ノ
m0058.JPG
目の前にお着物の女性が・・思わず後姿撮っちゃいました。
m0059.JPG
言葉は要りません。
真っ赤なモミジは何回みても飽きないわぁ。
時間が遅かったのか並ばずに入れました。

金閣寺
参拝時間  午前9:00 ~ 午後5:00
参拝志納料  大人・高校生400円 小・中学生300円
(団体の扱いはありません。)
交通機関  市バス「金閣寺道」
参拝のお問い合せ  
鹿苑寺 事務局
〒603-8361 京都市北区金閣寺町1
TEL:075-461-0013
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]