忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は紅葉見に一人ぶらり旅してきました。
といっても自転車なので近場です。
最初は御所。
1e6da1c1.JPG
朝10時頃、良いお天気で木々達もキラキラ☆
b59a7b02.JPG
すぐ近くなのに一回も紅葉の時期に行ったことなかった、すごいです…。綺麗!!
ff849049.JPG
ちょうど見頃です。散りかかってる木ものあるけど、ほんっとに素晴らしい!
m0010_r1.jpg

61ccacc8.JPG

0332ff5e.JPG
写真たくさんとったので、どれのっけるか迷う~
m0036_r1.jpg

899364da.JPG
m0020..JPG

m0029.JPG
野球少年がグランドへ向かっています。
御所ってグランドあるんやぁ、広い・・・。知らんかった…。
m0031.JPG
砂利道、自転車ではすんごい走りにくいです。真ん中にチャリンコ用通り道が出来てます。
広いわぁ。京都はせせこましくて間口の狭い家がたくさん隣合ってたり、周りの烏丸通りや今出川通りはめちゃ車通り多い割に一斜線でいつも混んでるのに、御所に入ったとたんこんなに広々。
視界が開けて気持ちいい~
m0005..JPG

7e63312c.JPG
御苑の北の方しか行ってません。なんせ広いので!
ココは奥が猿ヶ辻。
a73ec3ab.JPG
晴天!でもこの後、通り雨が。この屋根の建物は京都迎賓館。
m0026_r1.jpg
燃えるような紅葉
9e3b5cc4.JPG
あぁ、来て良かった。
来年も来よう。ひとりでも来よう。

乾御門に自転車置いてゆーっくり散歩。
まだ人も少なくて、空気はひんやりしてるけどそんなに寒くない。
ベンチにしばらくぼーっとしてたくなる。
綺麗な空間に癒されました☆☆

この後、お世話になった職人さんの室町通りにある工房でお昼一緒させていただき、まだ散策は続きます。
金閣寺~今宮神社~大徳寺へ。
また次回更新します☆

京都御苑

602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3
PR

先週の日曜日、アートフリマへ行ってきました。
京都を活動の本拠とする若手の作家さん・職人さんが、自ら製作したアート作品を展示・販売してます!
0c086ac8.JPG
京都文化博物館を中心に近隣にお店があります。
手作りの作品がたくさん!あたしの想像以上にみなさんプロ並。プロの方ももちろんいたはりますけど。たくさんありすぎて目移りしまくりでした。
鞄やアクセサリー、ニット小物系、陶器、金属の小物や食器、ガラス製品、皮製品、フェルト系やら個性的な物やシンプルな物と色々です。
作り手さんの顔がみえるし、「コレどうやって作ったんですか~?」なんて話しながら買うのも楽し♪

京都アートフリーマーケット2008秋
秋と春開催してます。

文化博物館のある三条通りから東へ、富小路を上ったところにあるギャラリー。
d9c1e551.JPG
この時は「どんぶりコロコロ展」。京都の芸術系大学の学生さんたちの作品が展示販売されてました。
暖簾の奥へ進んでいくと、こんな和の空間があらわれます。
b7feb827.JPG
小さな部屋の壁全体に、それぞれ表情の違うどんぶりがずらりと並んでいました。
見てたらどんぶり食べたくなる…(^_^)

 ギャラリーH20
〒604-8084
京都市中京区富小路通三条上ル福長町109
地下鉄東西線「京都市役所前」徒歩5分
地下鉄烏丸線「烏丸御池」徒歩10分
Open 12:00-19:00
休廊日 月曜

京都駅方面の南に向いています。
3ef93eb1.JPG
こっちは北。真ん中辺の明るい光の道は烏丸通りかな。
京都は寺が多いから夜は何があるか全然わかりません!東寺や八坂の塔は見えました、望遠鏡で。

展望台、以外に人が多い!(失礼か…)
チケット買う販売機の上が超レトロなんですよ…、電灯ぴかぴか看板。良く言うとレトロ。


昨日からお盆休み♪♪♪今日は宇治花火大会へ行ってきました。
明日実家帰ります。
一週間は携帯から更新になりますが、よろしくです(^_^)

京都タワー。清水さんからも見れます、御所からも場所によっては小さく見る事ができます。ライトアップしてるときしか見たことないですが。
撮ったココは、駅の中央口から東のエスカレーターを2個くらい上った所の広場?です!
どこまで上るの・・・ ?っていうほごどエスカレーターを上るとチェントチェントというカフェがあります。伊勢丹の反対側なのであまり行かないですが、そこしかお店はないですが予約しなくても夜ご飯食べれますよ。並んだことないです(^_^)

昨日清水寺へ行って来ました。
京都来て毎年夏に来てる気がします。券の絵柄が夏バージョンが多い。春と秋は持ってるけど冬はないなぁ、なんとなく四季集めたい…(^_^;)
ビックリするほど暑くて暑くて・・今年初カキ氷食べました!
そして、去年の「幸」のお守りをかえして、新たな気持ちで同じ「幸」お守り新しくしました。
シアワセになれますように。
京都の伝統的な服飾文化を世界に発信することを目的としたファッションイベント「Fashion Cantata」。
あたしは会社から頂いたチケットでリハーサルを見に行ってきました。
今年は源氏物語千年紀。メインキャストとして井川遥さんが藤壺を演じます。そして、京都の染織作家さんの着物ショーとフェラガモのFall-Winter Collection2008のショーが開かれます。

フェラガモのショーにはゲストモデルの富永愛さんが登場。存在感がハンパじゃないです( ̄□ ̄;)!!
かっこいい!
m0003_r1.jpg
全体に白からベージュ、茶、黒系統の色の洋服、テロテロした光沢のある素材のパンツやコートが多く思いました。去年のフェンディーのショーではミニスカートにショートブーツが主でしたが、今年はパンツスタイルが多く、流行るのでしょうか☆個人的には上の写真のワンピースが好き!ショーでも始めのほうでモデルさんが着ていて、可愛い~欲し~と思ってしまいました。
あ、でかいサングラスもよくかけてました。
m0001_r1.jpg
この彼岸花の着物は井川遙さんが着られてました。綺麗でしたー☆

全体がストーリーになっていて、合間に雅楽やソプラノ歌手の音楽も披露されます。その時はちょこっと眠くなってしまった…。

ファッションカンタータ2007
去年開催された写真など載っている記事。よければ覗いてみて下さい(^_^)

 


おいなりさんへ行ってきました。
m0004_r1.jpg

1131beb6.JPG

825e290a.jpg
お待ちかね、千本鳥居。
72d7fb1a.JPG
朱が鮮やかで綺麗。
383ca850.JPG

d4dc98ff.jpg
ちょっと不気味な感じもします。
8bffcbbe.JPG
横から見たら隙間なく並んでいる鳥居・・・すごい。
6ec1ced6.JPG
願い事をして、石を持ち上げてその時感じる重さが自分が予想していたより軽ければ願いが叶い、重ければ叶わないとする試し石。
すごい重かった( ̄○ ̄;)
5feb453c.jpg
鳥居に黒字で書かれている字を筆で塗っているお兄さん。職人さんですね!

伏見稲荷大社
JR西日本奈良線:稲荷駅

お店もたくさん出て賑やかです。
すでに宴会が始まっていました!
6c088f1a.JPG
ボケてます…もっと性能のいいデジカメならピント合わせて綺麗に撮れるんやろうなぁ・・(>_<)
e2c04fcc.jpg

b31d99fc.JPG
たこ焼き20個!
m0008_r1.jpg

平野神社
603-8322 京都市北区平野宮本町 ℡:075-461-4450

eec87bbe.JPG
小雨の中、梅を見に北野天満宮へ行ってきました。

18acb848.JPG

10906ee5.JPG

f6044948.jpg

7cbd6950.JPG
晴れてたらもう少し綺麗に撮れてたかな(*u_u)
55a7564b.JPG
鮮やかなピンク色が綺麗♪
6dfcd572.JPG

9f27df1c.JPG

m0021.JPG
北野天満宮
梅苑公開
2月初旬~3月中旬まで公開の予定
午前10時~午後4時
大人600円/小人300円 (茶菓子付き)
30名以上1割引(但し日曜・祝日・25日を除く)
 
今回お金のかかる所へは入ってません。

八坂神社
95fcb0d3.JPG
















円山公園のしだれ桜
9510e660.JPG
















55816995.JPG


















m0020_r1.jpg「東山 花灯路」
3月14日(金)~3月23日(日)
18:00~21:30



















「法観寺」 八坂の塔

朝起きたら外は真っ白。
486aa5f0.JPG















初めて雪の金閣寺行って来ました!!
みんな考えることは一緒で、混み混みでした。
c5ce2128.JPG















山も雪をかぶってかなかな良かったです。
雪がまだ降っていて、晴れてたらもっと綺麗だったなんやろうなぁ




まずは京都精華大学の卒展で京都市美術館に行ってきました。

家からバス移動で今日は4回乗る計画。一日乗車券で行こうと思ったのですが(3回以上乗るとお得)、バスの運転手さんから買えるはずの券が「売り切れです」・・・って・・・( ̄○ ̄;) そんな・・・。
もっと持っといてよ~(`Д´) 

186ec3d4.JPG















展示内容は、洋画・日本画・立体造形・版画・陶芸・VCD・PCD・映像・建築・テキスタイルデザイン・カトゥーンマンガ・ストーリーマンガです。
基本的にテキスタイルにしか興味のない私ですf^_^;
正統派な綴れ織もあれば個性的な立体モノも。織のキモノが少なかった(一点だけだった)のが残念でした。
84235f96.JPG















美術館から徒歩15分くらいかなぁ、住宅街の奥に町屋風の「
KYOTO生ショコラ」というチョコレート屋さん。
d55431f1.JPG















入り口を入るとまん前にで~んと大きなわんこがお出迎え♪
m0018_r1.jpg




















キレイな毛並み。
すごく大人しい。

6d666a05.jpg




















…と思ったらあたし達がチョコを食べてる途中何故か急に吠え出し、あたし達の隣の畳の上をどかどかと通りキッチンに連れ込まれていきました。
m0028.JPG















右からハーブリキュールの入ったスイート、ほろ苦い抹茶、奄美の黒糖焼酎がキリリと利いた大人の味のオーガニック。(SAVVYより)
口の中でホワッと溶け出します(>_<)

m0032.JPG















オーガニック紅茶と一緒に。
苦味も渋みもなく飲みやすかったです。
ちなみに夫婦でやられていて、カナダ人の奥さんらしく上品でお綺麗な方でした。(わんこをどかどかと連れてったのは奥さん)
奥にはにゃんこもいた!出てきたと思えば即座にストーブの前へ(^_^)

1f7d8cf9.JPG















お次はものすごい遅いランチ。
バス停[岡崎道]から203で[北白川]で下車。「
shizuku」というカフェ。

これは、鶏そぼろと根菜のトマトグラタン、雑穀米のご飯、サラダ。
蓮根に大根、トマト、小松菜、ごぼう、シメジが入って具沢山!大根とトマトって合う!
雑穀米も美味しい!昆布ものってました。

m0038.JPG















友達はしずく風グリーンカレー、サラダ。
雑穀米がグリーンカレーに合う!!
m0041.JPG















木の実とキャラメルのタルト
濃厚でした。キャラメルのほろ苦さと、ゆる目にホイップされたクリームが混ざって良いです(^_^)
m0045.JPG















チョコとナッツのシフォンケーキ

その後、203に乗って四条河原町へ行き「Gallery Gallery」へ。
大学の時お世話になった方の個展を見てきました。

そしてマカロンのお店「
PATISSERIE KANAE m0046.JPG
















バレンタイン仕様のマカロンタワー可愛い~
m0048.JPG















迷う迷う~ヽ(゚∀゚)ノ
フランボワーズ、抹茶、カフェオレの3つだけ買った!
他にもいろんな味が見ての通りたくさん!黒ごま、苺みるく、きな粉、竹炭、ローズ、ヴァニラ、ショコラ、ラヴェンダー、キャラメル・・・。
外の皮がパリパリで中しっとりしてて美味しかったです



6d3da021.JPG15日百万遍の手づくり市に行って来ました。
土曜日ってこともあって超混みこみ!いつもこうなのかもしれませんが・・・。
アクセサリーや竹細工などなど雑
貨品がズラリ。
食べ物も多くてお菓子がどれもめっちゃ美味しそう。
わらび餅やジャム、キムチ、京野菜なんかもあったて惹かれたけどこれから遊び行くので買えず…(・ω・)
 
 ケーキはしっとりしてて美味しかったです!!「
shizuka」というお店で、北白川にカフェがあるそうです。かぼちゃのチーズケーキや抹茶やりんごなど種類が豊富☆
カフェはご飯がメインで、ケーキの種類はこんなに多くなくてこの手作り市だけ。
一度行ってみたいです(^_^)
05f26fe3.JPG



















m0011_r1.jpg西陣・大黒町にある織成館へ行ってきました。
「織成館」とは手織りを中心とする伝統文化の振興を目的に建設された染織と工芸文化の展示館。
(ちなみにうちから歩いて10分ほど。こんなにいいところが近くにあるのに初めて)
仕事関係で無料で見させていただきました。
職人さんが作業手順や工程の説明、実際に織っているところを見学きます。

伝統工芸士の方のお話で、「50年以上織ってるけどいつまでも新人なんや、伝統を大事にしながらも新しいものを作っていく。5年や6年そこらで何でも分かったと思ったらあかんえ。」
本当にどんどん新しい発想の帯を作ったはります。自分はそれなりに染織の知識はあると思うのですが、帯を見せていただいて、いろんな角度からマジマジみてもどんな風に織ってあるか分かりませんでした。言葉では言い表せないです。
工程お聞きしてもそれは企業秘密だそうです!

じっくりじっくり見せてもらい本当に楽しくて、勉強になりました。
もう一つおっしゃっていたのが、「10のなかの2は教えてもらえても、あとの8は自分で見つけ出すしかないんや。自分の腕の感覚で初めて分かること。」
今この言葉が身に沁みてわかるような気がします。
て、まだ仕事初めて2年目のクセに生意気ですが…。

手織りの良さ、西陣織や西陣の街を盛り上げる為にいろんな方々が携わっています。石畳にしたり電柱を茶色にして地面に埋め込むために電力会社との掛け合い…間口だけじゃなく全体の景観を大事にする。
いろんなおはなしを聞きながら街並を散策して、奥深い西陣に触れた気がします。

これから仕事する上でいい刺激を受けました。

展示館には談話室もあり天井が高く開放的で、和風モダンな感じでおしゃれ。
常備してあるポットで珈琲や紅茶をセルフサービスで自由に飲むことが出来ます書物もあり京都に関する文献や織物、和のデザインに関する書物が並んでいます、1981年の「染織α」や70年代のものなどレアっぽいものもあったり。あたしには落ち着く空間です。


その日は25日。その足で近くにある「北野天満宮」へ。
b41325ba.JPG

















e5a4c02a.JPG縁日の日です!
仕事の先輩と着物を探しにテクテク☆

むっちゃ暑いなか物色して1500円の夏用の着物ゲットしました(^_^)

もっと着物集めたい~そして着たい!!

平日は仕事なので、土日休日と25日と晴れが重なる時は一年で数回しかないので貴重な日ヽ(゚∀゚)ノ




京都に住んで約1年半、初めて祇園祭行ってきました!

cab77d43.JPG

雨が降ったり止んだり・・・
でも人は関係なく多いです。

たこ焼きやラムネも飲んで夏を堪能した気分!

ココは烏丸通り、歩行者天国です。





雨上がり、写真でみると綺麗★

867dffe0.JPG




コンコンチキチンの音がなんだか落ち着く(^_^)











CALENDAR
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]