忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


うなどん
[玄米入りご飯、鰻の蒲焼、グリーンリーフ]

実家に帰ってきて、ゆーっくりしてます(^_^)
これは先々週の日曜日のごはんでした。

今から地元の友達とご飯行ってきます♪

月曜日のアシュタンガヨガの筋肉痛がまだ残ってて、
痛い!
PR

ブリそぼろご飯
[ブリ、玄米入りご飯、生姜、イタリアンパセリ・砂糖、醤油、酒、みりん、水]

焼き夏野菜
[パプリカ赤黄、アスパラ、玉葱、プチトマト・塩]

お盆休み前に食材使い切って実家へ帰りたいので
冷凍してあったブリ2キレを、そぼろにしてみました!
そろそろ使わないとね。冷凍してあるとはいえ、何週間も置いてたらいたむしね。

残りはお弁当へ☆
冷めても美味しいです(^_^)

鮭としし唐の和風リゾット
[玄米入りご飯、大葉、鮭、しし唐、サラダ菜・塩、ブラックペッパー、醤油、和風だし、水]

味噌汁
[エリンギ、わかめ・味噌、和風だし]

まだ片頭痛治りません。
長時間パソコン見てられないし、
パソコンの画面の明るさかなり下げます。
するとまだマシな気がします。

辛い辛い頭痛…
こんなに痛いの初めてかも。
今はちょっと痛みひいてます。

冷蔵庫に食材があるので作らないわけにはいかず、
自炊開始です(^_^)

お揚げの甘辛丼
[油揚げ、玉葱、パセリ、玄米入り胚芽米・砂糖、醤油、酒、みりん、豆板醤]

なんだか買い物行く気も料理する気もわかなくて
仕事終わってお家帰ってきてボーっと一眠りしてしまいました。
お腹もすいてきたし、外出るのもなんだかなぁ・・って
少々食べる気もなかったけど、空腹じゃ眠れないので
あるもので、どうにかこうにか(半分嫌々)済ましました…

冷凍してあった油揚げと
いつでもある玉葱でなにか出来ないかと。
こんなのできました(^_^)
ヘルシーで普通においしいです☆

ミートソースのドリア
[ミートソース、とろけるチーズ、パセリ、ご飯]

サラダ
[レタス、プチトマト、きゅうり・焙煎白ごまドレ]

スイカ

ミートソースまだあるんです。
どうにか使い切らないと・・と(^_^)
ドリアに。


FM802主催の日本最大級のフリーライブ!!
JUJUやゆず、スピッツもHYも来ます!
がんばってキーワード集めて
今年こそ当てるぞ!!!

牛肉の卵とじ丼
砂ずり
長いもステーキ
[長いも、ネギ・砂糖、醤油、酒、ごま油]

長いものだけあたしが作りました。
あとは相方作なので作り方わかりません(-_-)

他人丼ではありません、味が見た目と全然違う。
和ではないです。洋??
美味しいよ、でも言い表せない味。。笑

そぼろ丼
[合いびき肉、玉葱、玄米入りご飯、生姜・醤油、砂糖、酒]

キュウリ
[キュウリ、鷹の爪、昆布・塩]

カレードリア
[ご飯、カレー、とろけるチーズ]

大盛り入れすぎてあふれる…!!
2日目カレー。
いつもの通りドリア♪


日曜日は御所でヨガでした(^_^)
いつもは仕事終わりの夜なので、朝から外でするのはかなり新鮮でした!!
しかも気候が心地よくて…
草の上にマット敷いて、空を見上げる。
風で揺れる木々や鳥の声をききながら。
ある意味贅沢な環境やなぁ(^_^)
最初はカラスの鳴き声が微妙だったけど・・
途中からキレーな鳥の声が(>▽<)

その後みんなでピクニック風ランチ。

また野外でヨガしたい~~!!
ほんとに気持ちよかったです♪♪

キーマカレー
[玄米胚芽米ご飯、玉葱、合いびき肉、人参、カレールウ、にんにく、生姜、ハチミツ、バター・塩、胡椒、ケチャップ、ウスターソース]

玉葱をあめ色になるまで炒めました!
時間かかる…
1時間以上。
テレビ見て、炒めに行って、を何回も繰り返し、焦げないように(^_^)
1個半の大盛り玉葱が、10分の1くらいになりました。
なんだが美味しい密度は上った気するけど
減って損した気分…笑

人参は1本すりおろしました。

辛口と中辛を混ぜたので結構辛い!
でも美味しくでしました♪


話題(?)の「末成由美カレー」どんなに美味しいんだろ(>▽<)
吉本の芸人さんがめっちゃおいしい!!ってテレビでよく言ってます。
作ってみたいけど、ものすごく材料多い・・
大量のカレーが出来そうです!
いつかは挑戦してみたい☆

ソーセージのリゾット
[玄米入り胚芽米ご飯、とろけるチーズ、ソーセージ、人参、玉葱、にんにく、イタリアンパセリ・塩、ブラックペッパー、コンソメ]

ハヤシライス
[牛肉、人参、玉葱、デミグラスソース缶・ケチャップ、ソース、塩、胡椒、コンソメ]

鶏肉のリゾット
[鶏モモ肉、胚芽米、玉葱、人参、パセリ、とろけるチーズ・塩、ブラックペッパー、コンソメ、オリーブオイル]

初めてお米からリゾットしました。
いつもは適当にご飯から作ってたのですが、
ご飯炊いてなかったので、一度つくってみるかぁと(^_^)

お米からのほうが断然美味しく出来ますね。
ご飯が独立してるというか、べちゃっとしてないというか…

パセリ、まだ成長段階ですが
色合い的にもう摘んでしまいました。

おじゃこのチャーハン
[ご飯、卵、ネギ、豚切り落とし、玉葱、生姜、ちりめんじゃこ・ごま油、塩、胡椒、ウエイユー、醤油]

ほうれん草のスープ
[ほうれん草・ウエイユー、塩、胡椒、ごま油]

ご飯は胚芽精米入り玄米を冷凍しておいたのを使ったので、パラパラチャーハン出来ました♪

ちりめんじゃこ入れてたの忘れてて書き足しました。
見た目どこにいるかわからないけど、味はしっかりおじゃこの味してました(^_^)

カレーライス
[鶏もも肉、じゃがいも、玉葱、生姜、にんにく、唐辛子・カレールウ(2種類、中辛と辛口)、ケチャップ、ソース、ハチミツ、バター、ブイヨン]

玉葱をみじん切りして、バターで茶色っぽくなるまで炒めました!
飴色~までは時間かけれてませんが。
唐辛子も刻んで炒めてます。
でもハチミツを最後に入れてみたので、
最初は辛くないけど、後から辛味がやってきます(^_^)

あたしは辛い方が好きかもです。

DSC00235.jpg
2日目から揚げ入りカレー
から揚げはスーパーのお惣菜。

ふいに思い出した、大学の時のよく食べたエースのから揚げのっけカレー。
あれ以上のから揚げには会ってない気がする…笑
また食べに大学行きたくなってきたわぁ(´・з・`)


ハチミツ入れると暖め直したときシャバシャバになるのを防ぐそうです。
なんだかカレーを極めたい気分ヽ(´∀`)ノ
タイカレーとかインドカレーとか家で作ってみたい~


今回作りすぎた…
鍋めっちゃくちゃいっぱい…(*^ω^*)
3日はいけるけど4日はキツイ。

親子丼
[鶏もも肉、玉葱、キャベツ、卵、すりゴマ、生姜・醤油、砂糖、みりん、和風だし、酒]

味噌汁
[キャベツ、玉葱・味噌、和風だし]

キャベツのピリカラ和え
[キャベツ・塩、豆板醤、醤油、ごま油]

親子丼、ちょっと色濃いですね。
でもそんなに辛くないです、むしろ甘め。
味は濃いけど。わりした煮込み過ぎたかな(・ω・)

キャベツのは、塩ふってしんなりするまでレンジでチン。
水気絞って、調味料を和えて出来上がり!
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]