忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2]

今日の朝晩はやっと秋らしい空気でした。

今晩はエアコンなしでも大丈夫そう。



季節の変わり目に気分転換、ブログも新しくしました。



しばらく滞っていてすいません…(>_<。)

引っ越し先でーす→

まだ中途半端なできですが・・
PR
花火

線香花火

木曜日からダウンしてます。
夏風邪です(:_;)
溶連菌に扁桃腺はれてて…、昨日は熱もあって動けませんでした(>_<)

今日はまだマシやけど、頭とノド痛いくてなんも出来ないし。
でも、ひとりで暇で暇で…暇すぎて。
パソコン開いたら頭痛悪化しそうなので携帯から更新です!


写メは海辺で花火したときの。
風が強いせいもあって、撮るの難しい。何枚か撮ったうちの二枚。
線香花火の繊細な火花、どうにか綺麗に撮れないか
試行錯誤しながらがんばったけど、これが一番でした(;´Д`)ノ
夏空
これは梅雨明けしてすぐ旅行の時の写真。車中より。

夏の雲ですねー。

今日は少し暑さは軽減だったでしょうか、まだましでした。
それでも当たり前のように30度超え。はぁ。
明け方は暑くて毎日起きます(ノ_・。)
一度も起きずに一晩寝たい…。
それだけで日中の身体のだるさ取れそうや。。


今どうしようもない気持ちでいっぱいです。
相手の力になりたいけど自分は何もできない。
うう~~ん、無力やな。
近くにいてあげたいって思ってしまう、けど無理なもんは無理。

ずーーん、どよーーんな気持ちだったのでご飯作る気も食べる気もしなかったけど、
でも何か食べなあかんし、おうどん茹でただけでした。

少しでも早く、元気が戻りますように…。
あ、あたしは元気です(^_^)
ひまわり
夏ってこんなに暑かった??
梅雨明けからのギャップに身体が付いて行けない…
京都は最高気温35度って…ひぃぃ・・ありえなーい。来たか!この季節!

実家の庭で咲いてたひまわり(^_^)

これは今日の夕方の空。
めーーっちゃくちゃいい香りを漂わせている梅たち(^O^)
なんて甘酸っぱい香り…♪梅じゃないみたい、大きくて杏にみえる♪♪
梅干し作りイベント!
あたしは梅酒にすべでをかけるので作ってるのを横目でちらっ(゜-゜)
水に浸けると産毛で透明のマクがかかったみたい。きれー☆

ume

先週の金曜日。
ヤサカタクシーの四葉!
丸太町の鴨川の橋の上です。
今年に入って2回目!
もう珍しくなくなってきたけど、思わずデジカメ向けてしまった。
只今連勤中です。
疲れて自炊してない(>_<)こういうときもあります。

普段平日は京都の中心へまったく出ないんですが、
今は町中へ通勤してます。だからか(?)以外と見れるもんですね!!
四ツ葉タクシー!!
頑張って携帯向けたけど、これが限界の写真。

幸福なことありますように…
って願い事叶えてくれるわけちゃうけど(゚◇゚)笑

何度もみるとレアじゃない気がしてくる。

でもこんなにタクシーを必死に目で追うことないよねー
こんなんでも幸せな気分になれるんやから単純でいいね…。
6f7c6a87.JPG
阪神淡路大震災、大都会に初めて直下型地震が起こりました。
あたしは当時11歳、神戸の隣の街で震度は神戸ほどなかっとはいえ、
ものすごく怖かったのを記憶しています。
もうあれから15年。

二段ベットの上で寝ていてそれは起きた。
縦揺れの中、母が私達の部屋へ「大丈夫??」と飛んできてくれた。
その後は大阪の親戚からの電話が鳴り続いていたように思います。
心配して連絡してきてくれていました。
部屋はガラスケースのお人形が落ちて、割れたガラスが散らばっていた、
停電したり、壁にヒビが入ったり、お風呂のタイルが割れたり…。
どこもその程度だと思っていた。
何時間かして、テレビのニュースで驚いた。
街が燃えていました。
地震警報で小学校は自宅待機、
じっとテレビにかじり付いてい見ていたように思います。
阪神高速が横倒しになっていた、そこは2日前に家族で通った道路、心臓がゾッとした。

あれだけの被害を出した震災が、ほんの少しの距離の違いでこんなにも違うの・・・?
そして、テレビのブルーバックの画面に亡くなった方々の名前が出て、アナウンサーが淡々と読み上げていました。
当時小学生の自分でも衝撃を受けたことすごく覚えています。


この日になるとニュースで流れる、「
しあわせ運べるように」という小学生が歌う歌を聞くとなんか涙が出てくるんですよね・・


写真は六甲山からの神戸の風景。
今行くと傷跡を感じない復興された神戸のまち。
あたしが言えた事じゃないけど、人の心の中に残る傷は消えない。

絶対に忘れてはいけない。
これからいつどこでだれでも起こり得る地震災害、
今自分の住む地域に起こったら…どこへ行けばいいのか正直わからない。
近くの学校?
これを期に考えるきっかけにしたいと思いました。


お亡くなりになった方たちへ心よりご冥福をお祈りいたします。
あけましておめでとうございます

あたしは実家で平和にテレビでジャニーズカウントダウンを見ながら、
ぬくぬくこたつで2010年を迎えました(^_^)

元旦はおせちとお雑煮を食べて、地元の友達とお茶してきました。
近所の神社へ行こうかと言ってたんですが、台風並のすんごい風で寒くてやめた次第です…(笑)
また京都戻ったら初詣行こうっと。
1年近くぶりに会ったので、近況報告や恋愛話・・お酒なしでフェミレスでだらだらしゃべってしまいました(f^_^)
楽しい時間やった(*^▽^*)♫


今年はおせち作ってません、母が注文してました。

夜ご飯もおせちとお寿司、食後にぜんざい。
毎年恒例です。







もうすぐ休みも後半戦。
早いもんです。
明日は大阪の祖父母のおうちへ新年のご挨拶。



うーん今年はどんな出会いが待ってるんかなぁ☆
なんかわくわくしてきた。

ではでは、今年もよろしくおねがいまーす♪♪♪
携帯からブログ更新です。
仕事が終わって実家でゆっくりしてます(^-^)

今日は母はまだ仕事、昼からひとり大掃除してました。
窓拭きと家の中の拭き掃除!!
お母さん・・窓汚すぎやで…。
風ビュンビュン吹くなか、窓全開。
こたつでぬくぬくしてた妹…寒かったのか自分の部屋へのそのそ戻っていった(-.-)
手伝ってくれたらいいのに!
まぁいいけどさ。

綺麗になってすっきり、あたしは今は住んでないけど
18年間住んでいた家だもんね。
感謝しつつ掃除です(^_^)


写真は最後の出勤日に会社の方々と食べたタルト♪


紫いもと和栗のタルト

林檎とくるみのタルト☆

二個は食べてませんよ。
上の紫いものほう頂きました☆
ほとんど女子の職場、わいわいしゃべりながら。
おいしいもの食べてシアワセ~(^^♪結局はソレ……笑
引越しも無事終わり、やっとネットが繋がりブログ再開です!

慣れないキッチンでご飯時々作ってましたよ。

ちょこちょこ更新していきますね(^_^)

まだ自分家とうい実感がいまいちわかず。。

落ち着かないです(-_-)


そんでなぜかデジカメの充電器の行方がわからず落ち込み美味…

どこに直し込んだのか。

昔使ってたデジカメ充電なんて出てきて、「これちゃうしーー!!」(;´Д`)ノ

しかも前にも無くしてて充電器だけ買った悲しい記憶が…

今度は絶対見つけてやる!!(>_<)




ブログを休んでいる間に友達の結婚式がありました。
DSC02110.jpg
中学から一緒の友達。
当時から付き合っていて今でもとっても仲いいふたり、素敵な式でした♪

あたしと同じで写真好きの彼女。彼との9年間の思い出がいっぱい。

ウェルカムボードとは別にボードいっぱいに写真が貼って飾ってた☆9年って長いよねぇ。


ブーケトス、キャッチしてしまいましたヽ(´▽`)/ワーイ
シアワセ分けてもらってあたしもいいことあるかなぁ


この写真は11月2日、仕事の休憩時間に用事で外にでたらたまたま虹が・・・♪
思わずパチリ☆

雨上がりの空です。
DSC01699.jpg
もう秋やねぇ

*鼻先をくすぐる春
リンと立つのは空の青い夏
袖を風が過ぎるは秋中
そう 気が付けば真横を通る冬*

aikoもそう言ってる。

秋っていつの間にか始まって
あーっという間に過ぎていく…

一番好きな季節
すぐ終わってしまう前にこの時を楽しまないと
外にでて秋を感じに行かないと

京都は珍しく風が強いです
サラサラ吹いて
丁度いい気候
気持ちいい

御所でボーっとして、一息入れにこうかな

さぁ、ヨガしてきます♪♪
ずいぶん更新あいてしまいました!

月曜日からダウンしてまして、最悪な体調。

飲んだ翌日だったので、二日酔いの吐き気と頭痛かと思っていてんですが、
1日以上それが続くのでおかしいなぁと感じて
病院へ行ってみたところ、急性胃腸炎と診断されました

二日酔いになるほど飲んでなかったですし。
食生活かストレスが原因らしいです(._.)


その上、片頭痛も重なって、かなりきつい日々でした…
市販の頭痛薬がさっぱり効かないし
ひとりってこう言うとき辛いですよね
どうしようもない…
でも友達とか会社の方とか優しい言葉かけてくださって、人のあたたかみ感じますねぇ(^-^)
身体も気持ちも弱ってると優しさめちゃしみます…


やっと回復してきたので、寝ながら携帯から更新です♪


1日で2キロ痩せました(+_+)不健康な痩せ方はあかん…
まだ1キロしか戻ってないですが、食べれるようになったのでまもなく戻るでしょう。


2日も仕事休んでしまって、明日から行けるかなぁ

年末は地元で友達とご飯行ったり、実家でおせち手伝ったりと家族でゆっくり過ごしております。

なので、更新できてません。

というか、自炊してないので載せるものがないだけで(´・з・`)



完全に食べすぎ注意です!

一日何かと食べてる気がする…。空いてるんだか、いないんだか分からないお腹。





昨年はこんなあたしのブログ見てくださってありがとうございました!

今年もこの調子で書いていこう思っておりますので宜しくお願いします~(^_^)/

55619114.JPG
三連休は実家に帰っていました。
玄関の吹き抜けの窓から見えたイチョウ。
家の隣が公園なので、たくさんイチョウの木があります。
毎年見てるはずですが、満開(?)で綺麗だったのでパチリ。

地元の友達と数ヶ月ぶりに3人でごはん。
そのうちの1人から結婚報告!!そろそろだとは思っていたけどびっくりです。
しかも2月って!もうすぐやん!
「自分の口で言いたかってん」と。
初めて友達の結婚式でます。どきどき。服とか色々用意しなと~。

聞いた時、小中高の同級生で大切な友達なのでなんか嬉しくてウルウルきそうでした(^_^)まだ早いし。
そんでもって片方の子も来年に考えてるみたい。
あたし来年は最低2回結婚式出席決定のようです♪
今年9月にした友達の結婚式の写真もみせてもらったし、今ってラッシュってやつかな…。
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]