忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3]

今日からお仕事。
でもお昼まででした…なんか拍子抜け(>_<)
しっかり年末にお知らせしといてほしいもんです。

突然時間出来たので、セールへ行くしかないでしょヽ(゚∀゚)ノ
と、勢いづいたものの、特に大きいお買い物はぜずちょこちょこチマチマ…靴下とか…購入。笑
よく我慢した!!自分!!

OPA行ってみようかなぁと足を踏み入れたものの
エスカレーター入場制限してた。もう4日なのに。
初日はどんな混雑っぷりだったんだろう。
怖いーー

帰ったら携帯が届きました。
よかった(^_^)
ついでにお菓子も入っててお母さんアリガトウ♪



写真のせるものがないので11月14日に食べ行ったランチのっけときます。
JR京都駅の西改札前にSUVACOの中にある「はしたて」という和食屋さん。

秋なすちにのあんかけ丼となめことおろしそうめん
DSC02218.jpg
しらすの蒸し寿司と湯葉にゅうめん
DSC02219.jpg
れんこんもち
DSC02221.jpg
お抹茶

優しいお味☆素材にもこだわってるそうです!
見た目よりお腹いっぱいになる。

ヨガのお友達さんがここで働いておられて
お抹茶はサービスしてもらっちゃいました(^_^)

おしかったぁ(*^ω^*)
「和」を味わえる日本人でよかった。
ほっこりさせてもらいました。


はしたて
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
電話 075-343-4440
PR
朝からヨガへ、先生はいつも教えていただいている先生ですが、場所は初めて。
織屋さんをリノベーションされたお家でした。
天井高くて開放感あって、気持ちよかった。

朝は身体が硬い!
寒くて縮こまっていた身体が、伸ばしてほぐされました…ヽ(´▽`)/


その後先生と生徒さんとでランチ行ってきました♪
鞍馬口通りのスガマチ食堂へ!


狭いけどそれもいい感じのナチュラルお店です(^_^)
いつも混んでます。
1d5952b3.JPG
日替わり定食
メイン・大根のグラタン 豆乳のホワイトソースでした
惣菜・3種ひじきと竹輪の煮付け
あと一品なんだったかなぁ・・
カブのお漬物
キャベツと何かの茎のお味噌汁
玄米ごはん

体にやさしいごはん(^_^)
大根のグラタンはしっかりした味、おいしかった☆
鶏ミンチが少し入ってました。
家でも作ろうー。

スガマチ食堂
11:30 ~ 20:30 (L.O 20:00)
075-441-2808
〒603-8225 京都市北区紫野南船岡町71番地

木屋町三条上ったところのビル10階にある
エースカフェ☆
超眺めが良くて、ホール一面に広がる窓からは鴨川と東山が一望!
三条大橋が見えてます。
2e3fe381.JPG
ランチもお安くて嬉しい。800円代から1000円代まで。
カルボナーラ。
eb26411d.JPG
手捏ねハンバーグとエビフライプレート
ご飯も付いてる
b8774a11.JPG
トマトのパスタ

ドリンクとパスタにはサラダ、パンが付いてます。

おいしくて夜は夜景がキレイ。窓際は外向きにテーブルやソファが配置されてて、カップル席もあり。
デートにいいんだろなぁ(^_^)

Ace cafe
京都府京都市中京区上大阪町521 エンパイヤビル 10F
075-241-0009

築80年の銭湯をリノベーションしカフェとして2000年にオープンされたそう。
レトロな店内です(^_^)
DSC01269.jpg
ずーーーっと前に行ったのを今更アップ。
手帳みたら今年の6月でした。
タイカレー
DSC01268.jpg
角煮どん
DSC01270.jpg
鶏の照り焼き

どれもメニュー名ははっきり覚えてないけどこんな感じです。


さらさ西陣
12:00〜23:00
〒603‐8223  京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
075-432-5075

ホテル・アンバサダーでランチを予約してくれてて♪♪
ランドで遊んる途中にゴーゴー!
DSC01749.jpg
ビュッフェです。
ミッキーだらけ、おいしいご飯とケーキやソフトクリームも。
DSC01751.jpg

DSC01761.jpg

DSC01753.jpg
ミッキー、ミニー、ドナルド、プルートが
フロアを回っていて、触れ合えます☆☆☆
DSC01754.jpg
かわい♪
DSC01756.jpg
一緒に写真も撮ったよ(^_^)
ランドやシーにいたらツーショットなんて大行列に並ぶ以外ありえないので…
わーい!わーい!ヽ(´▽`)/
素直にテンション上る!!
ご飯もケーキも美味しくて大満足でした!!
ちょっと前に行ったカフェ
四条河原町から近く、と便利な所にあるので
何度か使用してます♪


お店もおしゃれで、ご飯はボリューム抜群!
DSC01634.jpg
日替わりランチ
DSC01635.jpg
メイン、副菜2種、ごはん、スープ、サラダ、ドリンク付きで1000円。

さらさ花遊小路
営業時間  12:00〜23:30
昼ごはん  12:00〜15:00(日替わりランチ)
遅ごはん  15:00〜18:00
夜ごはん  18:00〜23:00
ラストオーダー23:00
京都市中京区新京極四条上がる中之町565‐13
(花遊小路商店街真ん中くらい)
撮り溜めしてるもので更新、申し訳ないです(>_<)
お盆は自炊してないので写真がないのです。

これは先々週くらいに行った外ごはん。


京都市役所近くにある洋食屋さん。
ボリュームで有名ですが
メニュー見ただけではどの程度のボリューム加減かがわからないんですよ
DSC01530.jpg
で、チキンカツを注文したらコレが運ばれてきて・・・ヾ(;;゚Д゚)ノアワワっ

エビフライはでっかいのが3匹。
チキンカツはビックリな大きさです・・
後ろにサラダが隠れています。

食べるの手伝ってもらったけど
ほとんど完食したの自分も凄いかも( ̄Д ̄;;

以前の
日記

グリル喫茶 アローン
京都市中京区寺町通御池上ル
上本能寺前町モーリスビル1F
8:00~20:00
船岡温泉に行って身体を癒してきました(^_^)
うちから北へ徒歩20分くらい。
西陣にある銭湯です。大正12年からやっているんだってー!
かわいい柄のタイルとか透かし彫りとかあってレトロー。

日頃シャワーだけなので
湯船につかるのは何ヶ月ぶりか・・めーっちゃ気持ちよかったぁ
ヒノキ、露天、サウナ、電気、打たせ湯なんかもある。


帰りにスガマチ食堂へ



DSC01493.jpg

DSC01497.jpg
オススメ定食
鹿肉のカレー
お惣菜2種
・冬瓜(多分)とキュウリと昆布の酢の物
・人参とハムのなんか(言葉で言えない)
DSC01498.jpg
鶏の黒酢煮だったかな・・煮卵入り
味噌汁
お惣菜3種
・かぼちゃのサラダ
・人参とハムのなんか
・えのきと椎茸と鶏のなんか

食べてて、そういやコレって鹿だったっっ!?って思ったけど美味しかった♪

鶏の方は酢の味が全然しなくて、生姜がはいってるんかなぁと
味付けを詮索しながら食べてました(^_^)
美味しかったです。


船岡温泉
京都市北区紫野南舟岡町82-1
075-441-3735
料金はホームページに340円ってのってるけど410円だったよ

スガマチ食堂
11:30 ~ 20:30 (L.O 20:00)
075-441-2808
〒603-8225 京都市北区紫野南船岡町71番地
ゴールデンウイーク、実家へ帰っていたので
マリンピア神戸へ行ってきました。アウトレットモールです。
そこでのランチ(^_^)

パン食べ放題♪
焼きたてのパンが小さいサイズで随時10種類以上あります。
バケットやクロワッサンとか色々☆
おいしいからメインが来るまでついつい食べ過ぎてしまう。。。
DSC01095.jpg
パスタランチ
わたり蟹のトマトソースパスタだったかな。。
DSC01097.jpg
名前忘れました・・
自家製ソーセージと何かのクリームパスタ…f^_^;

テラスだったので天気が良くて気持ちいい(^_^)

DSC01100.jpg
買い物に疲れたらコールドストーンでアイス!!
焼きたてのワッフルコーンがパリパリで美味しい~
これはチーズケーキとベリーのアイスだったかな


TOOTH TOOTH Paradise Kitchen
営業時間:AM11:00~PM10:00 
不定休 TEL 078.706.5731
神戸市垂水区海岸通12-2-9010 ポルトバザール1F 
2月に食べ行ったご飯屋さん。
SAVVY見て美味しそうだったので!
お店の入り口は、細ーい路地を入った奥にあります。


蒸し鶏のサラダ 自家製ラー油
DSC00197.jpg
牡蠣の特性マヨネーズ焼き
めっちゃ美味しかった~
汁まで飲みましたf^_^;
DSC00199.jpg
おでん
DSC00200.jpg
焼き鳥盛り合わせ
つくねにヒップにももに
どこかの部分が2本づつ…
どこかは忘れた…(-_-)
DSC00201.jpg
トマトのおでん
ダシがあっさり、薄味なのでほぼトマトの味。
おいしかったですよ。
DSC00202.jpg
タコとつくね巾着だったかな。
DSC00196.jpg
路地裏の古民家を改装した鶏料理店

コタツもあって、私達はぬくぬくで頂きました。

焼き鳥食べたい時
いいです。
メニューも色々あって、もっかい来たい♪

円屋 錦・高倉
【営業時間】11:30-14:00,17:30-24:00(LO23:00) ※ランチは禁煙
【定休日】不定休
【住所】京都市中京区貝屋町564-136
百万遍の手作り市が15日、今月は日曜日ということで行ってきました。
いつも通り人ごみの中、物色してました。
でも今回はクッキー買っただけ。
それが侮れない、おいしいんですよ(^_^)


そんで市役所前まで行ってランチ。
すんごい昔からあるんだろうなという洋食屋さん。
レンガの壁でレトロです。

名物メニューはデカオムライスみたいですが
あたし達はエビフライとハンバーグのCランチを。
これで780円。
オムライス、お米2合使ってて580円!!安っ(>_<)
ほんまにデカイ!!
食べてる人のみたら自分は無理だ…と思った。

ランチについてるご飯もかなり大盛り!
「パンかライス」ってメニューに書かれてあるのに、注文のとき何も聞かれずライスでした。
いいんですけどね。

エビフライ美味でしたヽ(´▽`)/
もちろんハンバーグもやわらかくておいしいです!

あ、ポテトサラダはマスタードききすぎてた。
隣の席のカップルは二人ともポテト残してた。
それくらいキツイかも。鼻に来る…

洋食好きなあたしは満足☆
次はどのメニューにしようかなぁ

ガッツリ食べたい時にオススメです。
お腹空かせて行ってください♪

グリル喫茶 アローン
京都市中京区寺町通御池上ル
上本能寺前町モーリスビル1F
8:00~20:00
先週友達が京都に来ていて、ぶらり買い物してきました。
その時に寄ったカフェでランチ。
京都にcafe sarasaが5つあるみたいなのですが、そのうちの1軒。
うちの近くにもあって、一度行ってみたいです(*^ω^*)


四条河原町の近くなんですが、
京都で言う都会(?)のど真ん中の花遊小路という通り。
細い細い通りで見過ごして通り過ぎそう。
お店の入り口も控えめです(^_^)
町家風カフェ。


ランチは日替わり。
これは鶏とほうれん草のクリームカレーだったかな。
サラダ、スープ、ポテト(黒胡椒)、マカロニとキャベツのサラダのワンプレート。
ボリュームあります。
美味しかったですよ♪♪

cafe sarasa 花遊小路
〒612‐8042 京都市中京区新京極四条上がる中之町565‐13
        (花遊小路商店街真ん中くらい)
TEL 075-212-2310
営業時間  12:00〜23:30
  昼ごはん   ●12:00〜15:00(日替わりランチ)
  遅ごはん   ●15:00〜18:00
  夜ごはん   ●18:00〜23:00
  ラストオーダー●23:00
お久しぶりです。
仕事も今週からはじまり、一応自炊もしてはいます。

でも、デジカメを新しくしてまだ使いこなせてなくて…載せれない状態です…。
あぁ、、だれか画像の圧縮ソフトの取り込み方を教えてください~(;´Д`)ノ
容量が大きすぎてブログにアップロードできない~~~!

・・・てなことで今回はデジカメ買う以前に行ったカフェご紹介しときます。


豆腐と野菜のグラタン
6c97d4a6.JPG
豆腐ハンバーグの和風あんかけ丼
7d9f5360.jpg

b4c57a9c.jpg
ティラミスパフェ
ef2e9eb4.jpg
豆乳パフェ

なんとこのお店、すべてのメニューに卵・お肉・牛乳・白砂糖を使っておらず、調理には化学調味料は一切使用していないんです。
野菜も無農薬&低農薬野菜を使用。

身体にやさしいごはん。
パフェもちゃんと甘いですよ、豆乳ソフトがめちゃんまいですヽ(´▽`)/
mumokutekiのスイーツの甘みの秘密は、甜菜糖(カブから取れる天然の甘み)やメープルシロップで甘みをつけているそうです。
カロリー的にもだいたい100kcalくらいなんですと!(=^0^=)
素材も豆腐なのでとってもヘルシー!

スイーツ好きにはかなり嬉しいカフェです☆
何杯食べても大丈夫!!
ってことはないですが・・。

他にもメニューがたくさん!
パスタやカレー、セイロ…。ドリンクも豆乳ラテや有機コーヒー、黒ごまバナナ豆乳シェイクなどなど。
お酒もありました。
ココは初めてだったのですが、また行ってみたいなと思いました♪


mumokuteki
〒604-8066
京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351
2F cafe&foods
11:30-22:00(21:00 L.O.)
TEL: 075-213-7733
1F&B1F goods&wears
12:00-19:00
TEL: 075-229-6996/FAX:075-213-0907

地元から先週友達が来てました☆
祇園でお昼ごはん。
あたしらにしたら高級な親子丼です。黄身がのかってとろとろな優しい味でした(^_^)
鰻が有名みたいです!

このあと東福寺へ行ってきました。
紅葉や橋の写真いっぱいアップしてコメントもして1時間以上もかけて書いたのに、手元の狂いで(違うところクリックしてしまい)全部消えてしまった( ̄○ ̄;)
もう同じ内容もう一度書く気力がないのでごはんだけ更新です…(-_-)
 

今日はウチの近所にあるカフェでごはん行ってきたので自炊はなしです。
そこは全然お客さんいないけど、遅くまで開いてるし、一人で行ってもかなりくつろげます。
人いないからゆっくりできるのかも(^_^)
お昼は多いのかなぁ、夜しか行かないからわからないけど。
料理はアジアン系です。今日はタイカレー食べてきました。万願寺とうがらしなど京都の野菜も入ってて美味しいですよ☆またアップします。


梅の井
Tel.075-561-6004
京都市東山区縄手四条上ル
11:00~21:00(LO/20:30)
不定休
座敷は要予約
カード可
P無
昼3000円~、夜5000円~(昼3千円てのってるけど親子丼は1500円でしたよ)
座敷は昼6000円~、夜1万円~(税込)

リーズナブルでボリュームがある料理。ランチはドリンク付きで840円から!
これは、豚の角煮ジンジャーライス煮卵添え
ってな感じのネーミングだったかな。角煮めちゃ軟らかい~
b225988d.JPG
デミグラスソースハンバーグ

雑貨屋さんGeorge'sのカフェ。隣の雑貨屋さんと空間がつながっています。買い物してたらいい匂いが漂ってくることも(>_<)ランチは5種類ほどあり、他にパスタや魚料理やオムライスもあったかな。のんびりできる雰囲気です。

ask a giraffe
京都市中京区烏丸通姉小路下ル 新風館1F
TEL:075-257-8028
営業時間:11:00-23:00

6a43b5ee.JPG
奥に見えているのは三条大橋。
鴨川通りの紅葉はまだ早いかな。先週なので今はもうちょっと色づいているかもしれません。

b62ca318.jpg
ギャラリー巡りの途中八坂神社の中を通ってたら、美御前社(うつくしごぜんしゃ)というなんだか惹かれる場所を見つけた。
祇園の舞妓さんも参られるそうで、美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています。
b278f471.JPG
飲料水ではなく、お肌の健康を守る為に2、3滴お肌におつけくださいと書かれていました。
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]