忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]


鶏の山椒焼きドン
[鶏モモ肉、キャベツ、細ネギ、玄米入りご飯・醤油、山椒、酒]

味噌汁
[豆腐、キャベツ・味噌、和風だし]
PR

鶏モモ肉のトマト煮込み
[鶏モモ肉、残りトマトソース、玉葱、パセリ・塩、水]

コンソメソープ

[玉葱、ブロッコリーの茎・塩、コンソメ、胡椒]

玄米入りご飯
ブロッコリー

鶏と玉葱を焼いてパスタで残ったトマトのソースと水をちょっと加え
蓋して煮込むだけ!
おいしいー(^_^)

鶏ムネのチーズ焼き
[鶏胸肉、とろけるチーズ、パセリ・塩、胡椒、酒]

味噌汁
[大根、豆腐・味噌、和風だし]

玄米入りご飯

両面焼いて、お酒を加えホイルで蓋して中まで火を通す。
チーズのっけて焦げる手前までジューっと焼く。
ムネ肉やから多少噛み応えあるけど(・ω・)
カリッとチーズが焼かれてて美味しいです☆

茄子はごま油と塩で焼きました。

茄子と大根のミンチ炒め煮
[大根、茄子、合挽きミンチ肉、玉葱・醤油、砂糖、みりん、酒、水溶き片栗粉]

味噌汁
[大根、わかめ・味噌、和風だし]

玄米入りごはん


昨日、高校の頃の同級生が元気な女の子出産しました!!!
その子の出産日記読むと手に汗握りました。
子供産むってほんま大変や…
感動と激痛と嬉しさと…色んな感情が一度にあらわれるんでしょうか。
自分もいつか経験する時がくるのでしょうか。
想像つかないけど…。

それは置いといて、無事に産まれて、友達も健康で本当に本当によかった。
あたしもシアワセな気分になりました♪
おめでとう

豚の角煮
[豚バラ、チンゲンサイ・焼肉のタレ、マーマレード、水]

実家で母と一緒に作った角煮。
テレビでみた時短テクレシピです!
そこではスペアリブでしたが、角煮でも同じやんなぁってことで(^_^)

焼肉のタレと水とマーマレードを入れ18分煮込むという。
軟らかく出来ましたよ!!
後ろにあるのはブリ大根。

生姜焼きどん
[豚肉、生姜、水菜、玄米入りご飯・醤油、酒]

食器洗うの増やしたくないから丼に(・ω・)
醤油と酒とすりおろし生姜に漬け込んで焼く。一般的な生姜焼き!
普通だけどおいしいです☆

つくねのお鍋
[白菜、水菜、長ネギ・水、味噌、ウエイユー、醤油、みりん]
つくね
[鶏ムネミンチ、玉葱、卵、生姜、塩、胡椒、醤油、酒]

味噌の中華風鍋です。

鶏ムネ肉でチーズとあげのはさみ焼き
[鶏ムネ肉、チーズ、油揚げ・塩、ブラックペッパー、小麦粉]

お味噌汁
[油揚げ、わかめ・味噌、和風だし]

玄米入りご飯

油揚げとチーズをはさんでみました。
食感はお揚げ入ってるのかわからないですが、ボリュームアップでヘルシーです。

まだ充電器が見つからなくて、諦めモード…
今は昔のデジカメで撮ってます。
まだ使えてよかった(^_^)

豆腐ハンバーグ(おろしポン酢)
[豆腐、合挽きひき肉、生姜・塩、胡椒、醤油、片栗粉]

昨日の豚汁と中華五目御飯

片栗粉が少なかったのか卵を入れたらよかったのか
やわらかすぎて崩れそうです(;´Д`)ノ
添えてあるのはエリンギ。

豚汁
[豚切り落とし、こんにゃく、ネギ、絹ごし豆腐、大根、大根の葉、牛蒡・味噌、和風だし、七味]

中華五目ごはん(無印の混ぜて炊くだけの)

レタスサラダ

豚汁がめっちゃ食べたくて、材料すべて調達。
牛蒡あと3本もあるし、大根丸々1本・・・
いつも大根は半分しか買わないけど、今は安いね(^_^)
明日から何作ろうかな(;´Д`)ノ

つくねのおろしポン酢
[豚ミンチ肉、玉葱、大根、生姜・塩、片栗粉、ポン酢]

かぼちゃのそぼろ
[かぼちゃ、豚ミンチ肉・砂糖、醤油、酒、みりん、和風だし]

茄子と鶏の煮びたし
[茄子、鶏モモ肉、生姜・砂糖、めんつゆ、片栗粉]

かぼちゃスープ
[かぼちゃ、豆乳、玉葱・塩]

母が来てくれたとき一緒に作ったご飯。
品数多い(^_^)
使いにくい狭いキッチンもなれてきたようです。

熱も下がって風邪も治ってきてたのに
洗濯してくれたりで甘えっぱなしでした・・・・(;´Д`)ノ
帰る前は冷蔵庫に食材詰めてくれてた…(;_;)
優しいお母さん、お世話になりました。ありがとう。

肉豆腐
[豚ばら肉、絹ごし豆腐、アスパラ、玉葱・砂糖、醤油、みりん、酒、水、和風だし]

万願寺とうがらしを焼いたの(鰹節、ポン酢)
プチトマト
冷奴
玄米入りご飯

豚のしょうが焼き
[しょうが焼き用お肉、生姜、パプリカ黄赤、いりごま・醤油、砂糖、酒]

ほうれん草おひたし
[ほうれん草、いりごま・ポン酢]

レタス
胚芽米入りご飯
ゴールデンキウイ


何週間ぶりだろう、編頭痛が治りましたヽ(´▽`)/
嬉しすぎる♪
健康ってなんて素晴らしい。

朝目覚めた瞬間にわかる。
頭が重くない!!

でも何で治ったのかが、わからない。
梅雨明けのおかげ?葛根湯が効いてきた?
悩みのタネが和らいできた?それでストレスがなくなってきた?
なんだろう。
んん。。もうなんでもいいや(^_^)

鶏の焼いたの
[鶏モモ肉、玉葱、アスパラ、人参、ご飯、大根キムチ・塩、ブラックペッパー]

トマト

フライパンで玉葱をしんなりなるまで鶏の横で焼きました。
甘くなっておいしい☆

茄子と舞茸の麻婆炒め
[茄子、舞茸、人参、イタリアンパセリ、サンチュ、合いびき引き肉、にんにく、生姜・豆板醤、ウエイユー、ごま油、醤油、酒]

玄米入りご飯

茄子がもうしょぼしょぼで使わないと危なかったので。
他の野菜も入れてマーボーナス風。
夏は野菜が安いから嬉しい(^_^)

これだけじゃ物足りない感じです。
このあと桃とプリッツ食べてしまいました。。
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]