忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しめじの豚まきまき
[豚こまぎれ、しめじ、ブロッコリーの芯・塩、胡椒、ごま油、小麦粉]

味噌汁
[キャベツ、玉葱、わかめ・味噌、和風だし]

胚芽精米いりご飯

塩胡椒してごま油で焼いてあります。


最近FM802よくで流れている木村カエラの「どこ」。
なんか好きです。
詩がかわいい。

無邪気に笑うって楽しい
 強がってみせたって空しい
 優しくされると嬉しい
 ~
 戻らぬあの日々愛しい
 失って気が付いて哀しい
 今でもあなたが恋しい
 なぜ忘れられないこの恋情
 ~
 笑顔は誰だって可愛い
 しょげてるばかりじゃ悔しい
 思いやれるのって素晴らしい
 もう忘れたくないこの温情
 ~

 心よ今日はどこ向かうのだろう
 悲しいのなら泣いてもいいよ
 ほんの少しの幸せでいいんだ
 そのきっかけを探してるよ


CDのポイントたまっていたので、それで買いました(>▽<)
aiko以外でシングル買うことないけど。
買っちゃいました。(ていうかポイントやからタダだけど。)

シンプルな詩だけどグッと来た(^_^)
カエラちゃん、「Yellow」とか「Magic Music」「リルラ リルハ」「鏡よ鏡」とか
アップテンポな楽しい感じの曲が多いかなぁ。
それも好きやけど、
「Snowdome」みたいなちょっとスローなメロディーもめっちゃいい(*^ω^*)
今回の「どこ」はそれを突いてました♪
よければ聴いてみてください。 

あ、クレラップのCMに出てた!
おかっぱそっくり・・笑
かわいい~(^_^)
PR

豚のクリームシチュー
[クリームシチューのルウ、玉葱、じゃがいも、豚ばら肉・塩、こしょう、ブイオン、水、豆乳]

コンニャクのキンピラ
[コンニャク、七味・酒、醤油、みりん、和風だし]

ずっと前にしたシチューの残りのルウが
まだ冷蔵庫に眠ってたのを見つけて、今日はシチュー。
大寒だし、寒いし、そんな日は温かいものを(^_^)

でも鶏がなかったので、豚バラ。
チャレンジだったけどベーコンの代わりだと思ったらいけるやろう…と。
違和感なくおいしく出来ましたヽ(´▽`)/
色が白くないのはルウが少なくて、ブイヨンを足したので。

麻婆豆腐
[豆腐、合いびき肉、ネギ、玉葱、生姜・豆板醤、醤油、ウエイユー、酒、水溶き片栗粉、水、ごま油]

中華スープ
[大根、わかめ・ウエイユー、塩、胡椒]

胚芽精米ごはん

白ネギの代わりに細ネギと玉葱を使いました。
いつもは玄米なんですが、発芽精米というお米を買いました。
違いは知らないですが、玄米より食べやすい(^_^)
白米とブレンドしなくても余裕で食べれます☆

テレビで知ったんですが、中華のダシのようなものの「ウエイパー」は関西しか使わないらしいです。
あたしは何故かウエイユーですが…。(まがいもん?)
これ入れるだけで断然美味しくなります!
チャーハンやスープに野菜炒め…中華のものはほとんど入ってると言っても良いくらい。
ホントに関西だけなのかな(・ω・)

大根と牛肉のどて煮風 参考レシピ
[大根、牛切り落とし、玉葱・味噌、砂糖、みりん、醤油、だし汁、ごま油、酒]

大根の皮のキンピラ
[大根の皮、ツナ・醤油、砂糖、和風だし、七味]

白菜と大根の即席漬け
[白菜、大根・塩]

950f1143.JPG
塩を入れ40分くらい令倉庫へ。重石付きなので水分がよくきれます☆
この容器買って使ってなかったのですが、白菜が余っていたので漬けてみました!
水で洗ってもう一度塩をふります。
簡単で美味しい!

今日、おじさんの居酒屋メニューみたい・・・、ひとり女子のご飯と思えない・・・d( ̄  ̄)
ネットで似たレシピ見てどて煮食べたくなってしまった。
めっちゃごはんが進みます!
ていうかお酒が飲みたくなる…(・ω・)

鶏とかぼちゃの南蛮風炒め
[鶏もも肉、かぼちゃ、玉葱、生姜・砂糖、醤油、みりん、ケチャップ、ウスターソース、酢、片栗粉、水、塩、胡椒、ごま油]

卵とネギのスープ
[卵、ネギ、玉葱・ウエイユー、塩、胡椒、ごま油]

玄米入りご飯

今日の仕事帰りサブすぎです!

予報通り冷え込んでます。

明日が12月下旬の気温って…突然すぎて身体が付いていけない(>_<)明日の最低気温、大阪と神戸は4℃か5℃で京都は1℃って!近いのにこの温度差。底冷え京都・・・もう到来ですかっ(;_;)

揚げずにからあげ
[鶏もも肉・揚げずにからあげ粉]
焼きかぼちゃ(塩)
玉葱ソテー(ポン酢)

味噌汁
[油揚げ、わかめ、ネギ・味噌、和風だし、七味]

玄米入りご飯


お月様とても綺麗です薄い雲の後ろから滲んでぼんやりした満月。
流星群が見れるそうですが、明るくて見えるかな。少しベランダに出て見上げてみましたが、さぶくて引き上げました☆

今日で25歳になってしまいました。それでもごくごく普通の晩御飯。

朝っぱらから仕事の将来の不安の話になり、話してても結論は出ないまま、なんだか不安定な気持ちでモヤモヤしたままの一日でした…。

これでいいのか、25歳!仕事以外のコトも含めてね。色々出来ることあるはず!ステキ女子目指してがんばります!
あ、揚げずにからあげカリッとして美味しいかったです。

豚汁
[豚肉、じゃがいも、油揚げ、玉葱、牛蒡・和風粉末だし、味噌、七味]

キュウリの浅漬け
ポテトサラダ
ご飯


これでお腹いっぱいになるくらい具沢山!

チキン南蛮
[鶏もも肉、卵、タルタルソース(市販の物)・小麦粉、酢、醤油、砂糖、みりん、塩、胡椒、ケチャップ、お好みソース、水]

中華スープ
[キャベツ、じゃがいも・塩、胡椒、ウエイユー、水、ごま油]

玄米入りご飯

今までにないくらい今日の晩御飯、成功しました!初めて作ったチキン南蛮、タレも目分量だけどちょうど良い甘酢味でおいしい♪♪タルタルは作ってないので楽チンだし。
中華スープも最後に入れたごま油の香りが良い(^_^)

*チキン南蛮レシピ*
・鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。(ものすごく少ない油で揚げるので、大きいままだと中まで火が通る前に焦げてしまう)
・小麦粉、卵の順に付ける。フライパンに油を少量入れ揚げる。(油の後処理が嫌なので少量。鶏が半分浸かるくらい)
・中まで火が通ったかなぁと思ったら取り出し、フライパンに残った油をペーパーで綺麗に拭取り、酢などの調味料を入れ、混ぜながら火にかける。
・ひと煮立ちしたら火を止め、揚げた鶏肉を合わせて完成。

意外に簡単なんやねぇ(*^ω^*)タレの分量が決め手かも…、これで味が決まるし。
どこでメモったか忘れたけど分量のレシピ載せときます!(おそらく4人分)
酢 100cc
醤油 50cc
みりん 100cc
砂糖 大4
ケチャップ 大1
ウスターソース 大1
塩、胡椒 少々
です!

きのこハンバーグ
[合いびき引き肉、ぶなしめじ、玉葱、卵、パン粉、片栗粉・醤油、塩、胡椒]

味噌汁
[わかめ・味噌、七味]

玄米入りごはん

これは昨日の晩御飯。ハンバーグ、こねる前に醤油入れすぎてソースなしでもしっかり味になりました☆
今日は仕事終わりにYOGAで帰りが遅かったので、おにぎりと梨だけ。でも十分お腹いっぱい。

ていうかスーパーにバナナがほんとにない!朝バナナしようというわけではないけど、ダイエットのテレビで美味しそうに食べてるの見たら食べたくなるやん(>_<)

牛丼
[牛肉、玉葱、玄米入りご飯、生姜・砂糖、醤油、みりん、酒、水、和風粉末だし]

ご飯を少なく、玉葱多目に1個分入れました!

豆腐ハンバーグ目玉焼きのっけ
[豆腐、合挽きミンチ、玉葱、生姜、卵、パン粉、片栗粉・塩、胡椒、醤油]

味噌汁(キャベツ)
ご飯

オムレツの甘辛ミンチのせ
[卵、合挽きミンチ、しし唐、玉葱・砂糖、醤油、酒、水、塩]

昨日の即席漬物
[キュウリ、キャベツ、茄子、とうがらし・めんつゆ、ポン酢]

玄米入りご飯


鶏のブラックペッパー焼き*おろしポン酢添え
[鶏もも肉、玉葱、大根、プチトマト、玄米入りご飯・塩、ブラックペッパー、ポン酢]

鶏の照り焼き
[鶏もも肉、じゃがいも、玉葱・醤油、みりん、砂糖、酒]

玉葱のサラダ
[玉葱、きゅうり・ポン酢]

ごはん

玉葱を頂いて、家にあったのも合わせると計7個も☆今日は早速2個消費しました!

椎茸たっぷり照り焼きつくね
[鶏ムネミンチ肉、玉葱、椎茸、片栗粉、卵、生姜・塩、胡椒、醤油、ごま油]
タレ
[醤油、砂糖、酒、水]

味噌汁
[玉葱・味噌、七味、和風粉末だし]

十六穀米
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]