忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]


ネギたっぷり和風ハンバーグ
[合挽きミンチ、玉葱、ネギ、パン粉、卵、生姜・醤油、砂糖、みりん、塩、酒、胡椒、水溶き片栗粉]

味噌汁
[大根、味噌、和風粉末だし]

ご飯

ハンバーグって面倒に思ってあまりしなかったけど、結構簡単!また作ろう。
ソースは焼いた後の肉汁を使い、玉葱と醤油、砂糖、みりん、酒を入れて炒め、水溶き片栗粉をちょびっと加え混ぜただけです。
PR

チキンカツ(梅肉入り)
[鶏胸肉、梅、パン粉、卵、小麦粉、玉葱]

味噌汁
[わかめ、味噌、和風粉末だし]

ご飯

油は少なくパン粉揚げに近いですが…、鶏胸肉でも肉汁が出るくらいジューシーに出来ました☆
玉葱は軟らかくて甘くなってます(^_^)
肉に塩こしょうするのを忘れてしまったけど梅肉を挟んだのでポン酢を付けて頂きました!

recipe_blog_4.gif
ランキングに参加しています

挽肉と野菜の甘辛炒め
[合いびき肉、玉葱、人参、ブロッコリーの芯、生姜・砂糖、醤油、酒、和風粉末だし]

卵焼き
[卵・砂糖、塩、コショウ、水]

おにぎりrecipe_blog_4.gif


ランキングに参加しています


4f5d01f5.JPG



















麻婆豆腐
[豆腐、合いびき肉、玉葱、生姜、にんにく、水溶き片栗粉・豆板醤、醤油、酒、ごま油]

ほうれん草のおひたし
[ほうれん草、ポン酢、いりゴマ]

ご飯

このメニューは月曜日のご飯。今日はレトルトカレーでした。
この頃食後のデザートがないと物足りない、3日連続でプリン♪


うちのパソコンは最近調子が悪く、デジカメ画像が取り込めなかったり、突然マウスが動かなくなって強制終了せざるおえなかったりする事が多くなっていました。
昨日、何度やってもパソコンが立ち上がらず、諦めて今日電気屋に持って行きました。
すると、やはり修理しないといけないらしく、買い換えるか考える為、持って帰ってきたのですが…もう一度電源ぽちっとしてみたら、しっかり異常なく立ち上がってるし!!この通り更新もできるし!!
何だったんだ。。。(>_<)仕事終わりの疲れてる時に必死こいて自転車で走ったのにっ!でも、油断は出来ないです。明日には動かないかもしれないし。
パソコン買って6年目だし…、修理めちゃくちゃ高いし…。
どこのパソコン買おうかちょっと悩み始めて楽しみになってきたとこやったのに…笑 

recipe_blog_4.gif

ランキングに参加しています

つくね
[つくね・片栗粉、醤油、砂糖、酒]

ほうれん草のバターソテー
[ほうれん草・バター、塩、コショウ]

味噌汁
[豆腐・味噌、いりこだし、一味]

ご飯

・片栗粉をまぶす。焦げ色が付くまで焼いてフライパンから出す。
・タレを作ってもう一度つくねを入れ、煮立たせる。

鍋したときの余った鶏つくねを冷凍してたので焼いてみました。
片栗粉を付けたのでタレにもトロミがでてよく絡みます☆

recipe_blog_4.gif

ランキングに参加しています


竜田揚げ
[鶏もも肉、生姜・醤油、酒、片栗粉]

まるぽて
[じゃがいも、プロセスチーズ・塩、こしょう、牛乳、片栗粉]

味噌汁
[玉葱、人参、ネギ・味噌、和風だし]

長いもの短冊
[長いも、大葉、ポン酢]

金曜からデジカメの画像が取り込めなくて更新できませんでした。
でもやっとパソコンを立ち上げ直したら取り込めたので一安心(^_^)

この日はふたりごはん。
久しぶりに揚げ物です!
緑はグリーンリーフですがなんか草っぽい…。レタス類はサニーレタス、サラダ菜、サンチュ。色々あるけどグリーンリーフの食感はサンチュに近いのかな。葉はふわふわしてます。
竜田揚げ巻いて食べてもいけますね。

recipe_blog_4.gif

ランキングに参加しています


豚の生姜焼き
[生姜焼き用豚肉、玉葱、生姜・醤油、みりん、酒]

味噌汁
[白菜、大根、ネギ・味噌、一味]

ご飯

・醤油大1/2、みりん1/2、酒1/2、生姜チューブ1,5cmくらいを合わせておく。
・熱したフライパンにサラダ油をひき、豚を焼く。ついでに横で玉葱も焼く。
・合わせた調味料を入れ少し煮詰めれば出来上がり!
分量は適当です。目分量で入れてるので…。

recipe_blog_4.gif

ランキングに参加しています

豚と海老のピリ甘辛炒め
[豚ハラミ、海老、人参、いりゴマ、にんにく、生姜・豆板醤、醤油、砂糖、ごま油]

クリームシチュー(即席)

ご飯

人参があと半分!!よく食べたなぁ(・ω・)

ドラマの「働きマン」にはまってる私。
ほとんど毎回出てくる“納豆巻き”、菅ちゃんが女性ホルモンがアップするから(?)と食べ続けている。
納豆嫌いだけど買ってみようかな…f・_・;美味しそうにみえるんやもん・・・

recipe_blog_4.gif

ランキングに参加しています

麻婆豆腐
[合挽きミンチ、豆腐、玉葱、ネギ、にんにく、生姜・豆板醤、醤油、ごま油、ウエイユー、テンメンジャン]

中華スープ
[キャベツ、卵、玉葱、生姜・ウエイユー、塩、コショウ、醤油]

ご飯

recipe_blog_4.gif

ランキングに参加しています

豚ハラミ丼
[豚ハラミ(浸けダレ付き)、ご飯、人参、玉葱、モヤシ、ネギ・醤油、豆板醤、甜面醤]

サラダ
[レタス、キュウリ、和風ドレッシング]

インゲンのゴマ炒め
[インゲン、ごま油、いりゴマ・醤油、砂糖]

recipe_blog_4.gif

ランキングに参加しています

豚肉の塩こしょう焼き
[豚肩ロース薄切り、塩こしょう(肉に付いてた)]

椎茸と玉葱のソテー
[椎茸、玉葱・酒、醤油]

ほうれん草のおひたし

味噌汁
[人参、玉葱、じゃがいも・味噌、和風だし、一味]

ご飯

754c7d10.JPG
10月5日18:10頃に撮った空。
秋の夕日はきれい(^_^)
今日の同じ時間だともう真っ暗!
4日しか経ってないのにこんなに違うなんて。







♡レシピブログ♡ランキングに参加しています

鶏チリ丼
[鶏胸肉、玉葱、ご飯、水菜、生姜、にんにく・ケチャップ、豆板醤、醤油、砂糖、ウエイユー、片栗粉]

かぼちゃサラダ
[かぼちゃ・マヨネーズ、塩、こしょう]

中華スープ
[ネギ、玉葱・ウエイユー、塩、生姜]

鶏チリはココを参考にさせていただきました!
海老チリならぬ鶏チリ(^_^)そしてご飯の上にドーン☆
ピリっとしてて合いますよ。

♡レシピブログ♡ランキングに参加しています

鶏肉の大葉巻き
[鶏もも肉、大葉・片栗粉、塩、ブラックペパー、ごま油、醤油]

味噌汁
[味噌、玉葱、茄子、豆腐、ネギ、一味]

ご飯

8月の家計簿の集計をしようとファイルをひらいた途端どっか変な所クリックしたようで全部消えてしまいました!!バックアップもしてないし…(;_;)
ブログにのっけていたので7月までの分は無事ですが、先月が綺麗さっぱりなくなりましたヽ(´∀`;)ノクヤシ~(`Д´)
8月は旅行などで出費が多くて愕然とする額だったことでしょう・・・・。
逆に見なくてホッとしてるかも(笑)(合計15~16万ほど使っていたと思う)
9月からまた一から始めます!!
 
♡レシピブログ♡ランキングに参加しています

ハンバーグ
[合挽き挽肉、玉葱、卵、パン粉、牛乳、塩、こしょう]

ソース
[ケチャップ、ソース、マヨネーズ]

食後、来客のために同じ材料で今度はハンバーグ!とマカロニスープ。(写ってないですが)
母が作ってたのを思い出しながら。
玉葱も炒めずそのままタネの中へ、ソースも混ぜるだけの手抜きです・・(・ω・)

♡レシピブログ♡ランキングに参加しています

鶏キムチ豆腐
[豆腐、とりもも肉、白菜キムチ・醤油、ごま油]

トウモロコシ 

玄米入りご飯

♡レシピブログ♡ランキングに参加しています
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]