忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]


加茂なすの田楽
[加茂なす、いりゴマ・味噌、酒、砂糖、みりん、サラダ油]

鶏の照り焼き

[鶏もも肉、かいわれ・醤油、みりん、砂糖、酒]

ごはん
サラダ

先週作った晩御飯。
田楽初初挑戦だけど、超かんたん。
調味料混ぜてレンジでチン!

飛行機雲
PR

カレー
[ご飯、冷凍しておいたカレー、エリンギ、ネギ]

加茂なすの焼いたの
[加茂なす、生姜、カイワレ、ごま油・ポン酢]


サラダのお皿を出すのが面倒だったので、カレーと一緒に。

みじん切りのエリンギとネギを炒め、冷凍しておいたカレーとちょっと水を入れ、少し煮込む。
水分がなくなったら出来上がり。

旬な野菜、加茂なす!
輪切りにして多目のごま油でじっくり焼く。
身がしっかり、とろっとおいしいです♪


明日は祇園祭宵山。あさっては山鉾巡行!
でも今年は出向きませんよ(^_^)去年の日記→

週末三連休は旅行なのです。岐阜県へ行ってきます。
携帯更新できるかなぁ。

新じゃがの煮物
[じゃがいも、玉葱、卵・醤油、みりん、和風だし、酒、水]

焼き茄子(カイワレ、キュウリの塩もみ)
[茄子、生姜・ポン酢、ごま油]

レタス
玄米入りご飯

今日はベジタリアンなメニュー。
あ、卵は違うけど。
卵好きにはベジタリアンは無理だ!

長いもの竜田揚げ
[長いも、パセリ、生姜・醤油、酒、揚げ油、片栗粉]

茄子の甘辛和え

[茄子、玉葱、いりゴマ・焼肉のタレ、豆板醤、ごま油]

冷奴
ごはん


竜田揚げの作り方で、生姜と醤油とお酒と片栗粉で漬け込んだけど、
あんまり味染みてなくて「お芋の揚げたの」になりました(ノ_・。)
それなりに美味しいけど、味うすくて塩ふってたべた…。

茄子の甘辛和えは、揚げてる長いもと一緒に茄子と玉葱も揚げました。
あとは焼肉のタレと豆板醤とごま油を混ぜたのに和えるだけ。
焼肉のタレが余って早く使わないといけなかったので。

冷奴はいつもポン酢で食べます。

そぼろじゃがの卵とじ
[昨日の肉じゃが・卵]

味噌汁
[豆腐、わかめ・味噌、和風だし]

五穀米ごはん

味噌そぼろじゃが
[じゃがいも、合挽きミンチ、生姜・醤油、みりん、砂糖、味噌、水溶き片栗粉、和風だし]

冷奴
五穀米

久々そぼろの肉じゃが。
じゃがなので皮つきで☆

ヨガ2週も行ってない(;´Д`)ノ
今日もや休んでしまったけど、身体動かしたくてウズウズしてる。
お家ヨガしてすっきりさせよ。

ししとうと長いもの炒めもの
[ししとう、長いも、ベーコン、もやし・塩、ブラックペッパー]

蓮根のキンピラ
[蓮根、こんにゃく、豚肉・醤油、砂糖、みりん、酒]

冷奴
[豆腐・ポン酢、生姜]

玄米入りご飯

長いもの煮物

[長いも・醤油、砂糖、みりん、和風だし]

味噌汁
[もやし、水菜・味噌、和風だし]

きゅうりスティック
玄米入りご飯

蓮根の煮物
[蓮根、じゃがいも、椎茸・砂糖、醤油、みりん、水、和風だし]

長いもの短冊
[長いも、鰹節、生姜・ポン酢]

レタス
玄米入りご飯

3月3日ひな祭り、でも普通のごはんです。

実家のお雛様。
すまし顔で色白のモデルさん(^_^)
DSC02521.jpg

お餅いりお好み焼き
[お好み焼き粉、卵、長芋、キャベツ、玉葱、エリンギ、もち、鰹節・お好みソース、マヨネーズ]

サラダ
[レタス、キュウリ、トマト・胡麻ドレッシング]

お餅二個も入れてかなり膨れました。ボリュームあり★

大根の煮物

[大根、醤油、和風だし、砂糖、みりん、水]

茄子の煮びたし
[茄子・めんつゆ、ごま油]

大根の皮の塩もみ
[大根の皮・塩、昆布]

玄米入りご飯

マーボー白菜
[白菜、合挽きひき肉、椎茸、にんにく、生姜・ウエイユー、豆板醤、テンメンジャン、塩、ブラックペッパー、醤油、酒、水溶き片栗粉]

中華スープ
[椎茸、じゃがいも、生姜・ウエイユー、塩、胡椒]

ご飯

調理時間20分で完成。洗い物もしながら!
ご飯は冷凍してたのをチンしたけど。
引っ越して近頃やっとキッチン慣れてきました!!
前のうちより広いから動きやすいです(^_^)

豆腐と白菜のハンバーグ

[豆腐、白菜、合挽きひき肉、生姜、椎茸・塩、胡椒、醤油、サラダ油、片栗粉]
両面焼いた後に入れたソース
[酒、醤油、みりん、和風だし、水]

味噌汁
[白菜、豆腐・味噌、和風だし、一味]

ごはん

白菜がまだあって使わないといけない(>_<)みじん切りです。
豆腐でめっちゃ軟らかくできました☆

小芋のにっころがし

[小芋、エリンギ・醤油、みりん、砂糖、水、和風だし]

卵スープ
[卵、白菜、大根、生姜・ウエイユー、塩、胡椒、水]

玄米入りご飯
トマト
チャーシュー

鍋焼きうどん
[うどん、卵、白菜、水菜・水、昆布、水、めんつゆ、醤油、みりん]

ダシが見えないくらい具が…
白菜が底にいっぱい、多すぎて食べきれなかったし(>_<)


さぶいーー
さぶいよーーー!
今日は今季一番くらい寒い!!
空気が冷たい(*u_u)
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]