忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3] [4]


秋刀魚の塩焼き

長いもステーキ
[長いも・ごま油、醤油]

キュウリの塩もみ
ご飯

PR

鯖のピリ甘辛煮
[鯖、玉葱・砂糖、醤油、みりん、塩、酒、豆板醤、鷹の爪]

ポテト
[じゃがいも、パセリ・塩、ごま油]

ご飯

煮詰め過ぎて濃い味になってしまいました。
でもご飯がススム味♪
美味しかったです。


今日は一度もエアコン付けてません(^_^)
夕方は少々暑かったけど、朝涼しかったです☆
このまま秋へ突入?

キッチンで料理してると、さすがに汗かきますけどね。
ガスコンロは暑いー
実家はオール電化なので、火使ってても暑くない!
いいなぁ電気はー

ブリの塩焼き*レタスとグリーンリーフとミニトマト
冷奴
ご飯

ついに関西も長い長い梅雨が明けたーヽ(´▽`)/
うれしい☆
でも暑い・・・!!暑い!!
本格的な夏が来た。

昨日は2週間ぶりのヨガ。
頭痛で休んでたので久々です。
やっぱり身体のばすのいいわぁ(>▽<)
無意識にしっかり呼吸できるようになっからかなぁ、かなりリラックスできます。
気持ちもほどけた感じ☆

鯖の塩焼き
椎茸醤油焼き
人参ソテー
玉葱の塩こしょう炒め
玄米入りご飯

料理といえるのか・・・
全部フライパンひとつで同時焼きです。
なので鯖焼いてる隣で、
人参と椎茸と玉葱を交代しながら焼いてます(^_^)
手抜きごはんだけど栄養はしっかり☆☆

鮭の塩焼き
[鮭・片栗粉、塩]

ほうれん草の塩バター
[ほうれん草、人参・塩、バター]

焼きトウモロコシ
玄米入りご飯

鮭には片栗粉つけてカリッと香ばしくフライパンで焼きました。


今日京都のローカルラジオのニュースで
オオサンショウウオが保護されたらしい。
しかも北区で、そんなに遠くないところで!
鴨川沿いで歩いているのを発見され保護されたんだってー
1mもあったっていうし、見つけた人ビックリしたやろうなぁ・・
前夜は大雨だったし流されてきたのかなぁ(^_^)

さんま塩焼きしたもの
玄米入りご飯

このブログを見ての通り魚はほとんど出てきません
週に2、3回は魚の日を作ろう。
お魚も食べないとね!
身体のこと考えると!

実家へ帰っても
お魚食べたいお魚食べたいってずっと言ってた気がする…笑

焼くか煮るか照り焼きか・・
焼くは美味しくて好きだけど、臭いが翌日まで充満するからなぁ(-_-)

他の料理法方はあまりやったことなけど挑戦していこ(^_^)

DSC01313.jpg
仕事場にあるユリ。
見てるだけで癒されます・・

秋刀魚

ほうれん草の和え物
[ほうれん草、鰹節・醤油、和風だし]

味噌汁
[豆腐、油揚げ、わかめ・味噌、和風だし]

ブロッコリーのサラダ
[ブロッコリー、すりゴマ・マヨネーズ、ごま油]

玄米入りごはん

秋刀魚の塩焼き

味噌汁
[玉葱、豆腐、ネギ・和風だし、味噌]

豆腐サラダ
[豆腐、レタス、いりゴマ・醤油、ごま油、めんつゆ、酢、マヨネーズ]

玄米ご飯

フライパンの大きさの関係で秋刀魚の顔が傾いてます(^_^;)
アブラのってて美味しいです☆

ホッケ
[ホッケ・岩塩、酒]

かぼちゃの煮つけ
[かぼちゃ、油揚げ・砂糖、醤油、和風だし、水]

味噌汁
[わかめ、ネギ・味噌、和風だし、七味]

玄米入りご飯

秋鮭
れんこんのキンピラ
[れんこん、いりゴマ・醤油、砂糖、みりん、水、和風粉末だし]
冷奴
玄米入りご飯

ふわ玉エビチリ
[エビ、枝豆、玉葱、卵、生姜、にんにく、梅肉・豆板醤、塩、ごま油、ケチャップ、マヨネーズ、ウエイユー、水、酒、水溶き片栗粉]

ポテトサラダ(残り)

玄米入りご飯

テレビで「ウチ・ゴハン」を見てたら美味しそうなエビチリがっ(^_^)家にあるものでなんとか出来そうやなぁと思い、久々にレシピ見ながら料理しました!枝豆もエビも偶然冷凍しておいたのがあったので♪
あと厚揚げも入っていたのですがないので、カサ増しの為玉葱をプラス。

ふわふわ卵の作り方**
小さめの片手鍋に多めのごま油を入れ熱します。塩を入れ沸点を上げ鍋を傾け、油を一箇所に集めた所に卵を入れて混ぜると、ふわふわの卵になる!

ほんとのレシピ→「
厚揚げ入り ふわ玉 エビチリ

今日は1日雨が降ったり止んだり…降る時は本気で大雨やし。出掛ける気も失せてお家で引きこもりでした。
明日からまた仕事やけど、火曜日また祝日で嬉しい(>_<)がんばるしかない。

秋刀魚の開き
味噌汁
[豆腐、玉葱・味噌、七味]
枝豆
冷奴
玄米入りご飯

鰹のたたき(380円)
エリンギの塩バター(10円)
即席漬物(18円)
玄米入りご飯(40円)

たたき一本買ったら一人分以上の量です…f^_^;残せないし冷凍も出来なさそうだから全部食べましたけど( ̄○ ̄;)
久々に計算してみました。計448円です。

鮭のホイル焼きプチトマト入り
[鮭、玉葱、プチトマト・バター、塩、こしょう、サラダ油]

万願寺とうがらし(鰹節と醤油かけ)
トウモロコシ
玄米入りご飯

フライパンでホイル焼きの隣で万願寺とうがらしとトウモロコシを焼きます!鮭の裏がホイルにくっつかないようにサラダ油を少しホイルに塗りました。
プチトマトはいい感じにしな~として皮が潰れてて美味しいです☆

鮭の塩焼き(タルタルソース添え)

茄子の甘辛和え
[茄子、きゅうり、いりゴマ・醤油、砂糖、豆板醤、塩、ごま油]

ご飯

・茄子を半分に切ってレンジで軟らかくなるまでチンする。きゅうりは塩をふってしばらく置いて絞る。
・ボールに醤油、砂糖、ごま油、いりゴマ、豆板醤を混ぜる。茄子がチンできたら食べやすい大きさに裂くきボールに入れ和えれば出来上がり。

付け合せに鮭の隣で焼いたアスパラ。今は太くてしっかりしてておいしい(*^ω^*)
1週間ぶりくらいにスーパーに行くともう桃が並んでいました食べたい…
CALENDAR
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]