忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3] [4]


茄子の焼きそば
[中華そば、茄子、玉葱、豚ばら肉・焼きそばソース、塩、胡椒、酒、ウエイユー]

味噌汁
[わかめ・味噌、和風だし]

今日も冷蔵庫のもので済まします。
ご飯の冷凍ストックがなく
茄子と玉葱しか野菜類がなかったので
パスタにしようか迷ったけど、中華そばを冷凍してあったのを見つけて
ナスで焼きそばしてみました!
キャベツがなくてもおいしい(^_^)
PR

そば
[そば、長ネギ、きつね、かまぼこ、そばつゆ]

揚げ生麩(生姜醤油)
大根のお漬物

一回分のだしつきお蕎麦。
楽チン晩御飯(>_<)
長ネギほとんど1本いれました。

きつねうどんとオニギリ

ダシもキツネも市販です。
頭痛がするので簡単にササッと調理できるものを。調理とは言えないですが…(>_<)

うう、気圧の変化に弱いです。頭痛い…。
雨の降る前は頭痛がするというのは迷信でしょうか、本当でしょうか。
今日は降ったり止んだりしてたし、実際に起こるのであたしはホントな気がします。

ジャージャー麺
[中華麺、合挽きひき肉、玉葱、人参、生姜・醤油、砂糖、味噌、水、塩]

うどんではなく中華麺で作ってみました!
ミンチをレンジで解凍しつつ中華麺茹でながら、やっぱり丼物にしようかなぁ・・和なパスタでいくか…それとも焼きそばにするか…汁物付けようかなぁなど色々メニュー迷いながら作ったわりには、成功です。
考えすぎか、変なメニューになる時がたまにあります。しかもそういうときはあんまり見た目も良くないので、自炊しても載せてない事も・・f^_^;

やきそば
[中華麺、キャベツ、玉葱、しめじ・焼きそばソース、塩、胡椒]

厚揚げの生姜醤油
トマト


温かきつねそば
[そば、油揚げ、玉葱・砂糖、醤油、みりん、塩、鰹節、水]

ゆかりおにぎり

濃い口醤油を使ったので透き通ったダシになりませんでした。久々に和風だしを使わずに鰹でダシとりました。
油揚げは砂糖、醤油、みりん、塩、和風だしで甘く煮て☆

今日コンビニでアイスやらパンやら持ってレジに払いに行ったら、財布持ってないことに気づいて(っていうかカバンごそごそして、結構探した…)「財布忘れたのでやっぱりいいです」って言って出ました(-_-)恥ずかしい…、しかも2週間前も忘れておんなじ様な事したし、最近疲れてるのかぼんやりしすぎ?!おでん自ら入れてレジに持って行ったときじゃなくてよかった。恥ずかしさ倍増でしょうね…( ̄○ ̄;)
疲れたまってないとは思うけど、ぼーっとしてるかも。仕事帰りに寄るコンビニって何故かホッとするというか落ち着くのです。今日も1日無事に仕事終わった!という安堵からかな(^_^)


レタスとひき肉の焼きうどん
[うどん、レタス、合いびき肉、玉葱・和風だし、お好みソース、塩、こしょう]

木曜から旅行なので、買い足さず冷蔵庫にあるものですまします。普通はキャベツに豚肉ですがレタスを入れても結構いけます♪
ひき肉を使う率が高いのは近くのスーパーがいつも100g98円で安いから(^_^)

ぶっかけ梅ジソうどん
[うどん、梅、大葉、しょうが・めんつゆ]

今日は体調が悪くて仕事早退してしまいました。
これは以前に作った夕食です。ぶっかけって簡単に出来てシンプルで美味しい☆
自分のブログ見返してみたら麺が続いてますが、決して毎日ではないですよ f ^_^; でも麺類好きかもしれません(>_<)

ドラマ「ラストフレンズ」はまって見てます。とうとう最終回、ドキドキ!

ざるそば
シュウマイ
サラダ

シュウマイは買ってきたものです(>_<)それでも結構美味しいんですよね。

最近ヨガ習い始めました。スローフローヨガです。
ゆっくりした動作ですがじんわり汗が出てきます。最後にはゆ~ったり全身の力を抜いて精神集中させ、自分の身体と奥歯や舌までも楽にさせる。何も考えずに集中するのって難しい。いらんこと考えてしまう(-_-)
いろんなポーズを行なった後は、仰向けになってそっとブランケットかけてくれます。(仕事終わりで疲れが出てきて寝そうになります…笑)夜のヨガ、静かで外の車が走る音さえもも心地よく、キャンドルの灯りだけで目をつぶっていると大変な事も嫌なこともすべて忘れられそうな気持ちになってきます。
以前やっていた頑張る感じのパワーヨガとは違い、ヨガって気持ちをリラックスさせるこんな効果もあることを知りました。
でも久々だったので筋肉痛でした・・・・( ̄○ ̄;)

カレーうどん
[冷凍してあるカレー、玉葱、七味・めんつゆ、和風粉末だし、水]

サラダ
[レタス、水菜・ごまドレッシング]

・冷凍しておいたカレーを半解凍する。湯とめんつゆ、和風だしを沸騰させた鍋に玉葱を入れ、軟らかくなったらカレーを加え、完全に混ざるまで煮込む。
・汁気がたりなさそうだったら水を足す。良い具合にとろっとしてきたらうどんを入れる。うどんが汁に絡まりグツグツなったら出来上がり。

自己流簡単レシピなので・・・f^_^;
じゃがいもが崩れて溶けているからか片栗粉なしでもトロトロな汁です。焼いた油揚げをのっけてもおいしそう!
最近は気温も高くて暑いけど、暑い時に熱いものもなかなかいけます。

そうめんちゃんぷる
[そうめん、玉葱、ツナ缶、ネギ・塩、胡椒、醤油、七味]

沖縄の友達が作ってくれたのを思い出して作ってみました。

中華味噌うどん
[前日の残り鍋の具、ネギ、卵、うどん、大根・味噌、ウエイユー]

冷奴
[豆腐、ネギ、生姜・ポン酢]

大根サラダ
[大根・ポン酢]

昨日の味噌鍋の具のダシがいっぱい出てました。中華ダシも加えてみたらなかな良かったです☆

越前そば
秋刀魚の塩焼き
茄子の焼いたの

[茄子、ネギ・生姜、ポン酢、生姜]
冷奴
梅&きゅうり竹輪


ふたりごはんです、全部おつまみメニューです(^_^)料理とは言えないものばかりです…。
茄子はトースターで焼いただけ。秋刀魚は油引くのを忘れてて皮がめくれてしまいました(>_<)
蕎麦はこの前福井のあわら温泉に行った時買ってきたもの。

recipe_blog_4.gif
ランキングに参加しています

うどん
[稲庭うどん、卵、ネギ、めんつゆ]

鶏の焼いたの
[鶏もも肉・醤油、塩、ブラックペッパー]

recipe_blog_4.gif

ランキングに参加しています

煮込みラーメン鍋
[白菜、ウインナー、鶏もも肉、豆腐、エリンギ、大根、モヤシ、ギョーザ、煮込みラーメンの素と乾麺]
CALENDAR
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]