忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


加茂なすの田楽
[加茂なす、いりゴマ・味噌、酒、砂糖、みりん、サラダ油]

鶏の照り焼き

[鶏もも肉、かいわれ・醤油、みりん、砂糖、酒]

ごはん
サラダ

先週作った晩御飯。
田楽初初挑戦だけど、超かんたん。
調味料混ぜてレンジでチン!

飛行機雲
PR
ひまわり
夏ってこんなに暑かった??
梅雨明けからのギャップに身体が付いて行けない…
京都は最高気温35度って…ひぃぃ・・ありえなーい。来たか!この季節!

実家の庭で咲いてたひまわり(^_^)

これは今日の夕方の空。
柿の味しない(-.-)
ネクターとりんごとみかんを混ぜたような味?
柿ってどんな味だったっけ…て思い出せなくなる




カレー
[ご飯、冷凍しておいたカレー、エリンギ、ネギ]

加茂なすの焼いたの
[加茂なす、生姜、カイワレ、ごま油・ポン酢]


サラダのお皿を出すのが面倒だったので、カレーと一緒に。

みじん切りのエリンギとネギを炒め、冷凍しておいたカレーとちょっと水を入れ、少し煮込む。
水分がなくなったら出来上がり。

旬な野菜、加茂なす!
輪切りにして多目のごま油でじっくり焼く。
身がしっかり、とろっとおいしいです♪


明日は祇園祭宵山。あさっては山鉾巡行!
でも今年は出向きませんよ(^_^)去年の日記→

週末三連休は旅行なのです。岐阜県へ行ってきます。
携帯更新できるかなぁ。

先週嵐山へ♪
渡月橋から。霧がかかって神秘的(?)よく言えば・・
DSC03426.jpg
野宮神社の近く、竹林。
DSC03423.jpg
雨だし、夕方だし静か。ここら周辺で秋には花灯路が行なわれる。
その時期にもう一度行きたい(^_^)
DSC03432.jpg

さばの塩焼き

きゅうりのおかか和え
[きゅうり、鰹節、すり胡麻・醤油]

お味噌汁
[油揚げ、細ネギ・味噌、和風だし]

ご飯

ウインナーのカルボナーラ
[スパゲッティー、ウインナー、細ネギ、にんにく、卵、生クリーム、パルメザンチーズ・塩、ブラックペッパー、オリーブオイル]

サラダ

雨上がり
今日の夕日。
先週焼肉屋さんへ連れてってもらっちゃいました♪
牛が久々で、肉ってうまい・・(*´∇`*)
しみじみ…。
いや、久しぶりじゃなくてもここのはおいしい!


和牛ホルモンのお刺身盛り合わせ
レバー、せんまい、ハツ
にく
塩タン
注文してから、七輪がテーブルに運ばれてきた。
にく2
和牛タレ焼き盛り合わせ
ロース、カルビ、ハラミ
100703_192613.jpg
石焼ビビンバ
後ろに和牛塩焼き盛り合わせ

あとはキムチ盛り合わせとかナムルとか、冷麺とか、スープとか・・
ビール片手に、おもいっきり食べたヽ(´∀`)ノ

お店の中も薄暗くて、雰囲気あります。
また行きたい♪♪


南屋和牛堂
TEL 075-495-1020
京都市北区大宮通御薗橋西入ル北側
 
6月
食費
11,930
主食
8,617
外食
2,341
お菓子類
1,757
家賃
55,000
家具・寝具
0
台所用品
4,548
家庭消耗品
1,754
雑貨
2,239
電気代
6,699
ガス代
2,915
水道代
0
衣類
2,550
薬代
0
治療費
0
衛生消耗品
3,585
美容院代
0
交通費
1,380
その他
13,098
支出合計
106,484


鶏の塩焼きミョウガのっけ
[鶏モモ肉、ミョウガ、細ネギ、玉葱、生姜・塩、酒]

オニオンスープ
[玉葱、パセリ・コンソメ、塩、胡椒、サラダ油]

冷奴
[豆腐、ネギ・ポン酢]

オニオンスープ、はまってます。2日連続。
・玉葱みじん切りにして、油をひいた小鍋で飴色になるまで炒める。(塩を振ったほうが時間短縮)
・お湯とコンソメ、塩、胡椒を入れ、沸騰したら出来上がり。

ゆうひ
今日の夕日。10分後はこんなんに↓
ゆうひ2

また同じパン購入。好きなのは変わらず(^_^)
前にも書いたけど、クリームチーズが底に入ってて、全体に薄いチェダーチーズが混ぜ込まれてます。
上にクッキー生地。
ぱん

プチフランス 
堀川店
堀川丸太町北西角
075-821-5115
外観
金曜日、職場メンバーでごはん♪
烏丸御池から徒歩5分でいける魚介専門イタリアン。
キャンドル
この日は、鱧のコース!
シャキシャキ野菜
冷前菜
京野菜に鱧。なんていう野菜かわからなかった・・
食べたことないものも。
変わった色んな種類の野菜が一皿でいただけるのは嬉しい。
ぱん

パスタ
万願寺とうがらしと鱧のぺペロンチーノ
鱧
トマト煮
茄子やズッキーニがとろとろに煮込まれてて、
トマトソースに魚介の味がしっかりついてて美味しい☆
食後
デザートとコーヒーor紅茶
チョコアイスとクリームチーズ、
焼き菓子、メロン、マンゴーソースだったかな。

違う日だったらまた違う魚介でコースなんやろなぁ

量は少なめなので女性向きでですね。
奥で女性シェフが見えました(^_^)


ひたすらしゃべって笑って食べて満足(^_^)
おいしいご飯に気兼ねしないメンバー、楽しいひと時でした♪



京都 イタリアン トラットリア ガリーレ
〒604-8117 京都市中京区六角通高倉東入堀之上町129番地
TEL:FAX 075-213-2770 

ホットサンドと目玉焼き
[食パン、サラダ菜、キュウリ、ハム、チーズ・マヨネーズ、マーガリン、塩、ブラックペッパー]

ベランダより
今日の夕日。綺麗だったんで。

衣笠どんぶり
[京あげ、ネギ、卵、ごはん・みりん、醤油、酒、和風だし、水]

サラダ

鶏の代わりに油揚げを卵でとじた丼。
きぬがさどんっていうんだってー。
作っりおわり食べてるときにこれって何て名前のドンブリだろう…
木の葉どん?きつねどん??んん・・違う気がするし。
と、ちょこちょこっと調べたら、衣笠丼でした。
油揚げとネギを卵でとじてごはんにのっけたものだそうです!

ウキペディアより・・・「関西では、親子丼に似た丼物で他に若竹丼(筍を卵で綴じている)、ハイカラ丼(揚げ玉を綴じる)、衣笠丼(油揚げを綴じる)などがある。衣笠丼に至っては、京都では定番であるが、それ以外の地域・たとえば神戸・大阪などの近畿では、キツネ丼として供されている場合がある。また、木の葉丼の中に少し薄揚げが入っている店もある。」
だってー。
ちなみに木の葉丼はカマボコを卵でとじたんをいうんやって。
(あくまでも関西です。)


さばの塩焼き

京あげの焼いたの
[京あげ、生姜・ポン酢]

ごはん

久々の焼きたての魚。おいしいーー!
お箸入れると薄い皮がぱりっと、身までとどくとじわーっと脂が。。
焼くだけの簡単な晩御飯だけどそれだけで満足!
CALENDAR
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]