忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


今日は水無月を食べる日♪
ついでに三色だんごも・・

一年の折り返しの今日、罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事に用いられる水無月。
もう、半年経ったのかぁ。はやー。
あっという間。

PR

茄子の和風冷製パスタ
[スパゲッティー、茄子、ネギ、かいわれ、生姜・めんつゆ、酒、ごま油]

ネギスープ
[ネギ、玉葱・コンソメ、塩、胡椒]


ごま油で焼いた茄子を、めんつゆとお酒とすりおろし生姜に漬け込みます。
しみ込んだら茹でて冷水冷やしたパスタにかけ、ネギとかいわれを添えて完成です!

卵のっけトースト
[食パン、卵、レタス、キュウリ、かいわれ・ケチャップ、マヨネーズ、ブラックペッパー]

きのう、行ってみたかったカフェへ☆
白を基調とした店内、ブロックガラスのカウンターや白いテーブル。
黄色い照明があたって反射、あたたかさが感じられるカフェ(^_^)
外は大雨
お昼だったらまた違った雰囲気なのかな。
1日中雨なのに、お客さん結構入ってる。人気だね☆
(写真は人のいないとこを狙って撮ったんだよ)
ひとりでも余裕で入れて、ゆっくり落ち着けそう!
DSC03277.jpg
ペッパーなソーセージ
お皿いっぱい
ボリュームまんてんプレート
オムレツとチキンカツとおかず何種類?
これにスープ付き。
トマト
鶏肉のソテートマトソース
こっちもソープ付き。
すーぷ
スーププレート
デザート
クリームティラミス、りんごのプディングケーキ、ブラウニー!
太陽カップ
かわいいカップ。ホットチャイ、飲んだ後の写真・・。

ケーキ6~7種類、ランチも夜のメニューも豊富。
決めるのに悩む!全部おいしそうだから♪
あなかおいっぱい満足です。


太陽カフェ
京都市左京区北白川堂ノ前町39-6
075-722-0526
11:30AM~12:00PM
無休
駐車場:2台
カード:不可

新じゃがの煮物
[じゃがいも、玉葱、卵・醤油、みりん、和風だし、酒、水]

焼き茄子(カイワレ、キュウリの塩もみ)
[茄子、生姜・ポン酢、ごま油]

レタス
玄米入りご飯

今日はベジタリアンなメニュー。
あ、卵は違うけど。
卵好きにはベジタリアンは無理だ!

今日の夕方。
湿気が少なくて、少しからっとした夏日のよう。
まだまだ続く梅雨だけど、空は夏♪
朝はひんやり、気持ちのいい気候やぁ(^_^)
爽やかにSINGER SONGERの初夏凛々が聴きたくなる。
ふつかめ
カレー二日目。とポテトサラダ。

カレー
[玄米入りカレー、新じゃが、玉葱、茄子、鶏むね肉、カレールウ・酒、ガラムマサラ、クミン、ソース、はちみつ]

レタス

ムネ肉なので硬いかなぁと思い、お酒で少し浸けてから炒めました。
軟らかくなったかなぁ・・。
じゃがいもは皮のまま!


最近めきめきとアクセス数が増えてる~
ブログ村「一人暮らし料理」のカテゴリーのランキング16位って!
こんなブログ、毎日200人近く見てくださってるなんて申しわけないくらいです(^_^)
ネットってすごい・・と改めて思ったり。
ありがとうございます。
これからも暇つぶしに見てやってください☆
めーーっちゃくちゃいい香りを漂わせている梅たち(^O^)
なんて甘酸っぱい香り…♪梅じゃないみたい、大きくて杏にみえる♪♪
梅干し作りイベント!
あたしは梅酒にすべでをかけるので作ってるのを横目でちらっ(゜-゜)
水に浸けると産毛で透明のマクがかかったみたい。きれー☆

ume

先週、ミスドへ(^_^)東京フレッツェリングのメイプル&アーモンド
とクッキークルーラーのハニーです。
見ないうちに新商品に期間限定が!抹茶シリーズ4種類も!
買ってないけど。

あたし
好みなクッキークルーラー類。いつのまに7種類もあったんやぁ。
食べたのいのがいっぱいで、あれもこれもトレーに入れてしまいそう…(´∀`*)
ここはぐっと我慢。せつやくせつやく。

オムライス
[ご飯、卵、玉葱、鶏ムネ肉、パセリ・塩、胡椒、ケチャップ、バター]

フライパンを新しくしたら、こんなに綺麗に卵巻けました!
バターをとかして、溶き卵2個を流し込む。
弱火でフライパン揺すりながら、お箸で混ぜる!
いつもご飯乗せた後、丸くなっていかないのに、傾けたらするする~っと丸くなってくれました!

中身はこんな感じ。
おむ

塩焼きうどん
[冷凍讃岐うどん、卵、しめじ、茄子、玉葱・塩、胡椒、和風だし、ごま油、一味]

ゆかりおにぎり

味が薄かったので一味かけました。
ソース味よりあっさりでおいしいです。


そら
梅雨なのに、こんな綺麗な空。
明日も晴れ。
週末は梅雨らしい雨予報・・

ほぐし貝柱のパスタ
[スパゲッティー、貝柱の缶詰、九条ネギ、玉葱、にんにく、パルメザンチーズ・塩、胡椒、オリーブオイル、醤油]

トマト

缶詰の貝柱を汁ごと投入!
いいダシでてます。
九条ネギ使いまわししてやっとなくなりました。

九条ネギの豚肉巻き
[豚ばら肉、九条ネギ、水菜・塩、胡椒、小麦粉]

味噌汁
[わかめ、玉葱・味噌、和風だし]

ご飯


水菜とネギをお肉でくるくる-っと巻いて、小麦粉つけて油なしで焼きました。
ついでに多めに作ってお弁当。
前日の夜におかず詰めて、朝ご飯だけ冷凍してあるのをチンして入れてます。
おべんとう
これは今日のご飯じゃないです。
月曜はヨガの日なので作りません!

梅雨に入って頭痛がしっくり治らないよ。
薬飲んだら治るけど、次の日にはまたずどーん・・・(;´Д`)ノ
一か八かヨガしたら治るかなぁ・・と思い行ってみる。
酷くなるときもあるけど、今日はちょっとすっきりしたようです(^_^)

冷やしうどん
[冷凍讃岐うどん、トマト、キュウリ、水菜、鰹節、九条ネギ、ソーセージ・めんつゆ、豆板醤、ごま油、マヨネーズ]

めんつゆと水と豆板醤を小鍋で煮詰め、ごま油を入れて冷やす。
うどんに具をのせたら、つゆをかけて出来上がり☆

日曜、ついに関西梅雨いり(>_<)
雨でもどうしても行きたかった美術館へ!そして河原町まで出て買い物。
かわいい雑貨って見飽きないなぁ。
すべて105円のNATURAL KITCHENがお気に入り。
普通のものでもあそこにディスプレイされてたら可愛く見える(^_^)

からあげ
冷奴
サラダ
ごはん

自転車で仕事の帰り道ですでに、梅酒飲みたくて飲みたくてしょうがなかった・・
疲れすぎてごはん作る気しないし、足むくんでるし。からあげはスーパーのお惣菜です(ノ_・。)
ひとり晩酌してしまった。。
ああぁ梅酒おいしい♪このかんじ・・・くせになりそう(>_<)
数十分で眠気に襲われ記憶なし。
音楽シャッフルでかけてたのに、途中から全然覚えてない。

梅酒、去年は母がつけたんですが今年は自分で漬けたいな!


今日はほんと暑かった!
つかの間の五月晴れですね。
来週から梅雨かな(;´Д`)ノ
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]