忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)



ふぅ~ようやく終わりました着付け!最後には実技の試験まであった。それで落ちることはないですが。
3ヶ月間週1回、頑張りましたよ~(>_<)仕事終わってからなので、何回も着ては脱ぎ~着ては脱ぎ…最後には疲れがピークに・・・。正直しんどかった!
m0015.JPG
あたしは入門コースで、“取り合えず一人で着る”が目標でした。次の研修コースではキモノの知識や着せ方、訪問着、留袖などなど学ぶそうです。でも研修コースには上らないことにしました・・・(*u_u)(上ると費用がかかるのもあるので・・・)
キモノの知識をもっと勉強したかった気持ちももちろんあったけど、なによりホントに着るのか・・・?浴衣とたまにちょっとおでかけに着れたら~くらいに思ってたのでココで終了です。
まぁ、一応着れるようになったので。いいやん♪

この帯は綴れの帯。うちの作ったものじゃないですよ。おばあちゃんがお母さんにと、しまってあったもの。昔の柄らしいのですが、朱色であたし好み☆
キモノは白大島だそうです。同じく桐ダンスの中に眠ってました!

940fb810.JPG







みなさん色とりどりのキモノでステキでした。お若い人も多くて、嬉しいですね☆




帰りは家が近いのでテクテク歩いて帰宅。
キモノで歩くって目立つわぁ。(自分が思ってるだけ?!)いつもと違う大通りなんて通ったりしてf^_^
なんか一人だしドキドキするわ☆
しかしだんだんしんどくなって、草履も痛いし、着てた服や靴を持ってて重いし。(空腹だし)即行脱ぎたくなりました…(;_;)
m.JPG












懲りずにまた着たいなぁヽ(´∀`)ノ今度はもう少し遠出で



お太鼓の結び、下手ですよね~( ̄□ ̄;)!!形は綺麗に出来たけど、オランダ線見えてるし!


PR
m0014_r1.jpg帯を織る仕事を始めて約1年半、大分慣れてきてちゃんとした商品が織れるようになりました。(多分?)
毎日糸に囲まれて帯作ってるのに、着物に係わる仕事をしてるのに、着物が着れないなんて・・・( ̄○ ̄;)
工房に見学に来られた方に「着物着はるんですか?」と聞かれたりして、そこで「いえ、自分では着れないんです・・」と言うのが情けない(;_;)
着物好きだし、たまに自分で着てふら~っと外歩けたらなぁ。せっかく京都西陣に住んでて近所は風情のある街並みなんだしね。
そんで着付け教室へ行くぞ!!!と決意しました。

でもどこで習えばいいんやろ??タダで教えてくらはるところは着物買わされそうで怖いしなぁ・・・。
いろりろ聞いた結果、職場の方に“
西陣和装学院”を教えてもらいました。
ココは3ヶ月10回、たたみ方からきもとゆかたの着付け、半巾帯や一重と二重太鼓の締め方まで一通り一人で着られるまで無料で習うことができます☆

職場の先輩と仕事終わりに西陣会館までテクテク歩いて行きます。

先週入学セレモニーがあり、今週は第1回目、肌着からきものの着付けまでとたたみ方。
夜のコースは一番多いらしく生徒は20人ほど。年齢もお若い方が多くお仕事帰りや学校帰りかな。親子で来てる方もいました!
やっぱりキモノ流行ってる(=^0^=)
今は第3次キモノブームだそうです!(館長さんがおっしゃってた)

で、実際に着ていきます!
説明しながら先生が前で一通り着て、お次は私達が見様見真似で指導してもらいながら着るのです。
それが、ついていくので精一杯!!!
1回目はものすごいことになってました。
紐はゆるいし、丈も長いし、襟もおかしい、もうボロボロ( ̄□ ̄;)!!
3回目でやっと見れるくらいになったかなぁ~!4回目で先生の説明なしで着るのですが、それが言われるがままに着てたので、どうだったけっなぁ・・・・。順序忘れるし。あっという間の2時間でした!

でも昔の人はすごいわ、毎日着物着てたなんてね。しんどいし苦しいし着るだけで疲れる。
慣れたらそれほどでもないんだろうけど。キモノで生活も憧れるけど。

家に帰って復習です!!
何とか着れましたの図↑↑帯は来週教わります。
ここまで一人で着れただけでちょっと感動(^_^)以外に出来るやん☆☆☆うん。

ゆかたも教わるので来年の夏は一人で着て出掛けられるかも♪♪ちょっと期待!
職場の方が、西陣以外で着物着て歩いて宣伝塔にならなあかんって言ってたわ。

初詣でも着たいな。でも地元で着たら浮きそう、京都だと普通なのにね。

その前に完璧に着れるようにならないと・・・・です(`Д´)がんばりまーす!
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]