忍者ブログ
楽しく作って綴っています。 食べること大好き。でも“健康美&身体の中からキレイに”が目標です(^_^)
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

m0014_r1.jpg帯を織る仕事を始めて約1年半、大分慣れてきてちゃんとした商品が織れるようになりました。(多分?)
毎日糸に囲まれて帯作ってるのに、着物に係わる仕事をしてるのに、着物が着れないなんて・・・( ̄○ ̄;)
工房に見学に来られた方に「着物着はるんですか?」と聞かれたりして、そこで「いえ、自分では着れないんです・・」と言うのが情けない(;_;)
着物好きだし、たまに自分で着てふら~っと外歩けたらなぁ。せっかく京都西陣に住んでて近所は風情のある街並みなんだしね。
そんで着付け教室へ行くぞ!!!と決意しました。

でもどこで習えばいいんやろ??タダで教えてくらはるところは着物買わされそうで怖いしなぁ・・・。
いろりろ聞いた結果、職場の方に“
西陣和装学院”を教えてもらいました。
ココは3ヶ月10回、たたみ方からきもとゆかたの着付け、半巾帯や一重と二重太鼓の締め方まで一通り一人で着られるまで無料で習うことができます☆

職場の先輩と仕事終わりに西陣会館までテクテク歩いて行きます。

先週入学セレモニーがあり、今週は第1回目、肌着からきものの着付けまでとたたみ方。
夜のコースは一番多いらしく生徒は20人ほど。年齢もお若い方が多くお仕事帰りや学校帰りかな。親子で来てる方もいました!
やっぱりキモノ流行ってる(=^0^=)
今は第3次キモノブームだそうです!(館長さんがおっしゃってた)

で、実際に着ていきます!
説明しながら先生が前で一通り着て、お次は私達が見様見真似で指導してもらいながら着るのです。
それが、ついていくので精一杯!!!
1回目はものすごいことになってました。
紐はゆるいし、丈も長いし、襟もおかしい、もうボロボロ( ̄□ ̄;)!!
3回目でやっと見れるくらいになったかなぁ~!4回目で先生の説明なしで着るのですが、それが言われるがままに着てたので、どうだったけっなぁ・・・・。順序忘れるし。あっという間の2時間でした!

でも昔の人はすごいわ、毎日着物着てたなんてね。しんどいし苦しいし着るだけで疲れる。
慣れたらそれほどでもないんだろうけど。キモノで生活も憧れるけど。

家に帰って復習です!!
何とか着れましたの図↑↑帯は来週教わります。
ここまで一人で着れただけでちょっと感動(^_^)以外に出来るやん☆☆☆うん。

ゆかたも教わるので来年の夏は一人で着て出掛けられるかも♪♪ちょっと期待!
職場の方が、西陣以外で着物着て歩いて宣伝塔にならなあかんって言ってたわ。

初詣でも着たいな。でも地元で着たら浮きそう、京都だと普通なのにね。

その前に完璧に着れるようにならないと・・・・です(`Д´)がんばりまーす!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
COMMENT
[08/31 貧乏贅沢]
[08/23 こめつぶ]
[07/28 miyukky]
[07/19 miyukky]
[07/09 miyukky]
[07/07 オブスト]
COUNTER
バーコード
お天気情報
PROFILE
HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
京都で働き、住んでいます。
家ごはん、外ごはん、カフェ、京都町歩きなんかを綴っています。
切実に節約生活です(>_<)

1983年生まれ
お気軽にメッセージどうぞ♪
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ひとり暮らし節約ごはんノート All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]